見出し画像

デジタルデトックス

今回3か月間パソコン使えない日々があった、とは書きました。ずーっとネットも使えなかったんですよ。ある意味デジタルデトックス。何をしていたかというと読書と、深夜アニメの視聴、あとはやっぱりお絵描きでした。お絵描きはアナログでもできますからね。

せっかくだからお絵描きを練習しなおそう!と教本も新しく買い、練習しまくってました。
今回練習に使ったのはこちらの『イラスト解体新書』。

本のコンセプトが『描けるけどなんだか変?』なので、ズブの素人向けではなく、ちょっと描いてるんだけど変な感じで癖がついたままの人向けなので矯正用にはちょうどいい教材でした。

まあひたすらクロッキー帳でアナログお絵描きしてました。でもそうしたらアナログに慣れすぎてしまって、タブレットに戻ったらかなり描きにくくなったという弊害も……。なので時々は下描きアナログでやってスキャナ取り込みやってます。

気が向きましたらお茶おごってやるか~的にサポートしていただけたら有り難いです。創作の燃料にはなります。