見出し画像

気象病ってやつ!!

おそらく気象病ってやつで体だるだるだったんですが、怠いだけで1日が終わるのも悔しかったんで文章に仕上げてみました、はい。

まあ近年『気象病』と言われて、季節の変わり目の調子の悪さがテレビなんかに取り上げられることが多くなりましたね。実際一部の病院には気象病外来ってあるみたいですし。

自分は今回体だるだるになったのと、時々頭痛、おまけにヘルペスまで出ました。

若い頃はこんなに体弱くなかったよな……?と思いましたが、まあ自分、普通に年を取るだけではなくけっこうな病気やらかしてますし薬漬けだし。運動不足もあるからそりゃ体調他の人よりずっと弱くなるわなーって感じです(^_^;)

まあそれはおいといて。それにしても気象病って対処療法的にどうすりゃいいんだろな?とちょっとネットで調べてみました。

とりあえずやっぱり、って感じですが自律神経との結びつきもあるため、自律神経の調節がうまくいかないときに出る症状がおもいっきり出るみたいです。こう、梅雨の時期とか台風の前とかになるやつね。

自分の場合思いっきり自律神経やられてる感があるので、まともにするためにはどうすりゃいいのか、って感じですけど。
とりあえず自律神経が乱れる原因は……。
・不規則な生活
・偏った食生活
・病気によるもの
・ホルモンバランスの変化

……あっ下3つは完璧心当たりあるわ……。ていうかホルモンバランスの変化は私の年齢の女性だとどうにもしがたいのよ!まあ直せるのは食生活ぐらいか。食事見直してちゃんと食えやって感じですね……。

今回参考にしたページ

・「気象病」は気圧や温度・湿度の変動などで起こるさまざまな不調(第一三共ヘルスケア)
https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/health/selfcare/weatherdisease-01/#d02

・“自律神経”の重要な働きとは? ストレスや加齢との関係も解説(第一三共ヘルスケア)
https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/health/selfcare/autonomicnerves-01/#:~:text=%E8%87%AA%E5%BE%8B%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E3%81%AF%E3%80%81%E3%81%9D%E3%81%AE%E5%90%8D%E5%89%8D,%E3%81%AA%E3%81%8F%E5%83%8D%E3%81%8D%E7%B6%9A%E3%81%91%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

・誰でもできる自律神経の乱れを整える方法で体調管理(朝日新聞 Reライフ.net)
https://www.asahi.com/relife/article/13462407


気が向きましたらお茶おごってやるか~的にサポートしていただけたら有り難いです。創作の燃料にはなります。