見出し画像

【2023/3/4~2023/5/12で-12.1㎏】サナギケージのダイエット日記 第8話 「停滞は憎しみ深く」

2023/5/12
ダイエット開始して2か月+1週経過。79.1㎏

かなり久しぶりにダイエット日記投稿しますサナギケージです🦾😉
いよいよ70kg台に突入です。

実は前回投稿してから食べたものやそのカロリーのレコーディングを一切やめて体重だけ測定していました。
というのがもう食べもののカロリーが大体わかるようになったからです。
食品を見たら大概のものはカロリーが大まかにわかるようになりました。たとえるなら異世界転生ものの主人公みたいに視界に入った食品の近くにステータスが表示されているようにカロリーがわかるみたいな状態。
食べる物も大体決まっていて正直あまり学びもないし「記録だけの面白くないレコダイ」になっていました。

また、大体1500kcalくらいで制限するのも割と平気になっていたので、それも相まってレコーディングの意義があまりないような状態でした。

なので思い切ってやめてみました。


方針転換したばかりの頃はペースがやや落ちたものの順調に痩せていましたが、ここ2週間くらいは70㎏台80㎏台を行ったり来たりしていました。
「ヤバい全然落ちない…」
「やっぱりレコダイ帳手放したらアカンかったかな?」
などと思っていました。
成果が上がらないうえインプットも特にない状態。正直日記投稿しても仕方ないなと思って投稿を控えていました。

でもようやく体重が70kg台で安定してきたので本日投稿しました。

今回の停滞の件で学んだこと・再認識したことは
一週間の区切り以上に長期的な視点で見ることも大切」だという事。

一週間では変化していないように見えても2週3週あるいは月単位でみると結構綺麗に右肩下がりで落ちていたりするので気を落とさず継続していくのが大切ですね。
諦めたら試合終了ってやつです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?