見出し画像

THINK ABOUT MY SON

前の更新から冬を飛ばして春になってしまった

10月後半に出産して、一児の母になりました
出産前に想像していた愛しさ、可愛さを優に超える
お腹いるときも、産んでからも自分がちゃんと母親になれるか自信なんて全く持てなかったけど、いまこんなに元気に毎日私の顔見るたびにニコニコしてくれる息子を見て「あぁ、間違ってなかったんだなぁ」って少しずつ母親になれてきた気がする

すくすくと育ってくれて日々できることが増えて、気づけばもう5ヶ月
昨日、寝返りも成功して今日は朝から戻しても戻しても寝返りの繰り返しでかわいさと心配で母はハラハラだよ


分娩は妊娠後期から逆子が治らず、予定日の12日前に計画帝王切開で出産しました
入院〜退院までの備忘録を途中まで書いてたんだけど、退院後がバタバタすぎて手付かずのままになってるから少しずつ整理して気がついたら公開しようかなぁ
新生児の時期はいろいろ大変だったのは間違いないけどあんまり記憶がない
でも比較対象がないからなんとも言えないけど、たぶん現在進行形でそんなに手がかかる子ではない気がする
夜中起きてもミルク飲めばわりとすぐ寝るし、最近は抱っこじゃなくて添い寝して抱きしめるとコロッと寝てくれるし

産後より妊娠中の方がマイナートラブル色々でしんどかったかもしれない
特にひどかったのが⬇︎の4つ
▪︎便秘&痔
これはまぁ妊娠前からずっとなんだけど
逆に産後すぐはかつてないくらい快便だったんだけどなんでだろう
病院で毎日栄養バランスの良い3食+おやつを食べてたからかも?
▪︎指のこわばり
後期から浮腫とこわばりほんっと酷くて朝起きると指が曲がらなくて、力入れて無理やり手握ろうとしても痛いしほんっとしんどかった!
産後も続いてたけどいつのまにか治ってたから本当よかった
▪︎耳の閉塞感
これは初期〜中期
一人で外出てるとき急になると本当困る
難聴とかだったら怖いから病院行こうか悩んだけど妊娠のマイナートラブルかもしれないから、産後まで我慢しようと思ってたらいつの間に治ってた
▪︎首のイボ
メラニンの関係なのか、中期〜後期に首と胸にイボが大量発生して、胸はともかく首は人から見えるから本当嫌だった
産後も消えなくてずっとタートルネックで隠してだんだけど、最近になってだいぶ消えてきた
胸周りのイボは痒みが出て、瘡蓋みたいに取れていって首は効いたのか分かんないけどハトムギ化粧水をお風呂上がりにバシャバシャ塗ったのと、どうしても気になるでかいやつは爪切りで切断
前から気になるイボがあると爪切りで切ってるんだけど痛みは全然ないのでやってみる価値はあるかと…
妊娠中いやで仕方なくて落ち着いたら病院で切るなり焼くなりしてもらおうとしてたレベルだから良くなって本当良かった
脇も黒ずんだけど産後気づいたら治ってた


産後の大きいトラブルはなく、抜け毛も落ち着いてきた
ただ、生理がめちゃくちゃ重くなって困ってる
元々が腹痛もないし経血も少ない方だったと思うんだけど、産後2ヶ月で生理再開して経血量が今までの倍以上になってさすがに困って病院行ったけど特に原因があるわけでもなくとりあえず今月からピル飲む
問題はないけど母乳経由で赤ちゃんに成分行くって言われたからなんか嫌だし、元々ほぼ完ミよりの混合だったのと、ちょうど離乳食も始める時期だから断乳することに
産後色々悩んで試行錯誤したり、頑張って量増やそうと夜間授乳始めたタイミングで乳頭混乱起こしたのかギャン泣きして飲んでくれなくなったりで心折れかけたけど
なんとか今まで頑張った!!
私も息子もあっさり断乳できて寂しいけどよかったよかった


そんなここ最近?の振り返りでした
大好きな旦那への今までにないイライラだったり、義両親への嫌悪感だったりもたっっっくさんあるけどそれはまた気が向いたら

GLAYで一番好きな曲はTHINK ABOUT MY DAUGHTERとRain birD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?