見出し画像

焦るな、人生まだまだこれからだ

こんにちは。さなぎです。
息子がN中等部に入ってもうすぐ2ヶ月。

小学校時代の暗ーい表情が一変。
日々活き活きと暮らしております✨

楽しそうだし、やりたいことたくさんだし、満足満足…なーんてわたしは思いません。

息子よ、生き急いではいけません。

やりたいことがたくさんあるのは良いこと。

でもね。

『欲張ったら何も残らないよ。』

今日はそんなテーマでまとめてみようと思います。

先輩たちの姿に触発される

話は約1年前に遡ります。

N中等部の夏の体験に行った時のこと。

N中等部の紹介VTRに出てきた1人の男の子がプレゼンをしていました。

映像が終わり、メンターさんが一言。

「彼、入学当初は全然話さなかったんですよ。」

“ほ〜!想像もつかない!そんなに変われるんだ。面白い場所かも。“

なんて思っていると、隣で目を輝かせていた息子。

そう。息子もまた話すのがとても苦手な子なのです。

私たちとしてもそのまま公立の中学校に進学させて、今の延長線上で彼がたくさん話している姿を想像することは出来ていませんでした。

この日を境に我が家はN中等部に向けて進み始めました。

さて、時を進めて先日のN/S高の進学説明会。

ここでもまたN中等部のOBがプレゼンをしていました。

これがまた「おい、こないだまで中学生かよ。」と思うくらい自分の意見を話せていて。

わたしが高1の時なんてプリクラばっかとって、マクドナルドで何時間もおしゃべりして、なーんも考えずに生きていましたよ笑"

それがなんですか、ここは。
もう人格ガッツリ出来上がってますやん😂

そんなことを思っていた隣ではまたまた息子の目がキラキラ🥹

『やりたいこと、やるんだ。で、高校もここで。』

言わずとも私たちには伝わりましたよ笑

あれもこれもやりたい

さてさて。N中等部では授業という授業はありません。

基本はグループワーク。
そして基礎学習、プログラミング学習。

1日の最後の単元は自由学習です。

動画編集をしたり、音楽を制作したり、アプリを制作したり。
イラストを描いている子もいるそうです。

そんな中、息子は3Dソフトを頑張っているようです。

…と思ったら次はゲーム制作ソフトも気になると。
…と思ったら次は「動画、作ろうかな。」と。

待て待て。なんか焦ってないか?

分かるよ〜。やりたいことがモリモリなんだよね。

でもね。人生、焦ってもいいことがないんです。

どうしようかな。
わたしが口を出したらウザいかな。

でもでもこのままいろんなことに手を出していたら、それこそわたしの二の舞になっちゃうよな。

自分の人生で学んだじゃんか。

というわけでここは1つ。
30代のおばちゃまからアドバイスをすることに笑

わたしからのアドバイス

わたしはフリーランスとして活動をしています。

分野を言ってしまうと身バレしたら嫌なので(HSP)、そこは伏せておきましょう。

かれこれ10年ほどずっと個人で活動をしています。
分野はいくつ通ったでしょうか。

どれも主婦の趣味の延長ですよ。
本当に狭い世界で生きてきました。

その中で学んだことがいくつかあります。

  • 器用貧乏は全体的に中途半端になる

  • 自分が何者なのか分からなくなる

  • 欲張ってお金のことしか考えなくなる

  • 全てにおいて回収しようとしてしまう

  • 二兎を追うものは一兎も得ず

つまり。

「やりたいことはやってもいいけど、広げすぎると辛いし大変。」

息子の話を聞いていると、なんとなく“将来お金が稼げたらいいな“という邪な考えが見えたのです。

いや、中学生よ。
まだそんな焦らなくていいって。

N中では中学生で起業している子もいるそうです。

でもその子たちは決まって“自分が欲しいものやサービス“を提供している。

お金はある意味二の次というか、自分が一番の顧客なんです。

対して息子はどうかというと、“カネ“の2文字が見えます🤑

いいことですよ。今から将来のことを考えるのは。

しかしですね、今は『吸収』に重きをおいてもいいと思うんです。

これはわたし自身が小さいながらも起業していて思うこと。

アウトプットも大事。
インプットも大事。

でも一番は“メンタル管理“。

欲張らない。
自分に必要なことを見つけて、必要なことを頑張る。

その上で新しい情報を空いた空間に入れる。

わたし自身も不器用なので気づくのには時間がかかりました。

先回りと思われるかもしれない。
それでもいいや。とりあえず今伝えられることを簡潔に伝えてみよう。

というわけで息子にはこんなことを伝えました。

  • 興味があることはいいことだよ

  • でも全てをやってたら全て中途半端になる

  • 今一番気になることをやってみよう

  • 作品はまずSlackにアップしてみよう

  • 画像でもいい、動画でもいい

  • 今はまだお金のことは考えなくていいよ

  • 学生のうちはノーリスク、ハイリターンだからね

たくさん挑戦して、たくさん失敗して欲しい。

傷ついているのを見るのは怖いけれど、それもまた成長につながる。

わたしが出来ることは「今も大切だよ。」と伝えること。

本人も将来のことは気になっていることでしょう。
もちろんわたしも気になります。

しかし先のことばかり考えていたら、今が疎かになってしまう。

今が一番若い時。
10秒後は10秒歳をとっている。

だからこそに集中すべきなんです。

ちょっと中学校1年生には難しかったかもしれませんが、少しは響いた様子。

そのあとは「今気になっているソフトをまず勉強してみようかな👦」と言っていました。

いいよいいよ!
焦らなくていい。1つずつ、一歩ずつ。

彼を見ながら思うのです。

「わたしもちょっとずつ頑張ろう。」と。

子育てで教えてもらうことってたくさんありますよね。
また勉強させてもらった気がします😊

今回はここまで。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?