見出し画像

文字で稼ぎたい”なりたい自分”

僕は今年で21歳になりました。

年をとるに連れて、悩み続ける日々が増えました。

年をとるに連れて、『疲れたな・・。』と感じることが増えました。

年をとるに連れて、無意識に下を向くことが増えました。

それは、”なりたい自分”を見つけたが、それになかなか思うように近づけないどころか、何から始めたら良いのか分からず、中途半端に取り組み続けていることが原因だった。

しかし、ふとしたとき、kindleという電子書籍で一冊の本に出会い、何から始めれば良いか整理がついた。

だから、僕はこれからの生き方を変えていこうと思う。

”自分が良くない”とは思わない。

でも、”なりたい自分”に近づけていない。ということは

間違ってはいなくとも、効率は悪いといえる。

こんな効率の悪いやり方では、いつまでたっても二階から目薬だ。

今や現代社会は、コロナの影響で就職率が近年に比べ、格段に落ちている。

今のままでは、僕は”なりたい自分”どころか

好きでもない、やりたくもない職業に就かされ、生涯を過ごす羽目になる。

ワガママを言うほど欲深い人間ではないが、社会の傀儡になるつもりも毛頭ない。


人間は脳みそで考えて、その考えを行動移すことができる。

今の自分にないもの、足りないもの、何が必要かを考えて、加えて、ダメであれば改善し、また加える。

仮に、その時”なりたい自分”になれなかったとしても

その後に”なりたい自分”に邂逅できた時、

その時”なりたい自分”になろうとした努力が必ず糧となる。

過去に味わった不安や絶望、そしてこれから味わうであろう不安や絶望を

掻き消すことはできないけれど、”なりたい自分”を見失わずに

せっかく見つけた”なりたい自分”に向かって精進していきます。

でも、僕はとても悲観的なので、深く考え過ぎて他人より倍躓きそうです。(笑)

元から性格に問題を抱えていて、何事も苦労するだろうけれど、

無理に前向きになろうとは思いません。

”なりたい自分”になるため、”生き方”は変えるけれど、”悲観的な自分”を変えるつもりはない。

下を向いて強くなれるのもまた”人間”だと

僕は思うから。

#スキしてみて

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?