見出し画像

【祝】ウェルカムドール制作記録


こんにちは、さなえです。

2021年11月20日、大学の同級生のゆいちゃんの結婚式・披露宴がありました。ウェルカムスペース用の新郎・新婦の人形を作ったときの制作記録です!

夏頃、ゆいちゃんから人形をつくってもらえないかと相談がありました。それまで人から頼まれて粘土作品を作ったことがなかったので、大喜び!とっておきのものを作るぞー、と意気込みます。


デザインを考える


旦那さんにはお会いしたことがなかったのですが、二人の写真をいろいろ送ってもらったり、二人とも野球が大好きで(仲良くなったきっかけ)、全部好きだけれどしいて言うなら唯ちゃんは中日、旦那さんは巨人ファンだと聞いたことから、まずは4パターン、イメージ図を考えてみました。

(私が野球のこと知らなさすぎるので、前田デザイン室のアトリエ(出入り自由ZOOM)でペイペイくんやキムタカさんたちにアドバイスをいただきました。ありがとうございました。)

note用ゆい制作過程ー案_アートボード 1

ゆいちゃんに見てもらって、①と④を組み合わせたようなのにすることに。

続いて、お顔も印象を決める大事なところなので、大体の感じを聞いておこうと思いました。

画像13

画像14

今回は、漫画っぽくなりすぎない感じのデフォルメ感で行くことになりました。顔はとっても難しいです。似すぎず、似なさすぎない、でもなんか似てるのを作りたい。この二人がディズニーキャラになったらどんな感じかな、と想像しながら作ります。



試作~芯づくり


デザイン決めるまではスムーズだったけれど、そこからしばらく他の制作予定を詰め込みすぎていた私は、結婚式を目前に超追い込みモード笑。爆速の制作となりました…!

ゆいちゃんから、会場で人形を置くことになるテーブルの形と寸法を教えてもらいました。そこに置いてちょうど良さそうな大きさと形にするため、まずはテーブルの天板と同じ大きさのシートを紙で作って、そこに仮の粘土でつくった人形っぽい塊をおいて、サイズをおおよそ決めていきます。

この粘土は、彫塑用粘土(水粘土ともいうらしい)で、乾くと固まりますがまた水をふくませて置いておけば復活する粘土で、こんなふうに仮でつくるときに使っています。今回はあまり時間なかったのでサイズ感だけみるのに使いましたが、もうちょっと細かく形つくるところまでこの粘土でやってみることもあります。絵の下書きみたいに、何回か試作しておくと本番よりいいものが作れます。

当日のテーブルが大きいので、人形もそれに置いて寂しくならないように大きめサイズでつくることに。でも、実際は当然この人形の他にもお花とか写真とか絵とかも一緒に置くので、そんなに大きく作る必要も無かったかもしれないです笑。

画像4

真ん中の野球ボールモチーフは発泡スチロールの球体。


画像5

写真の背景がきたない!笑

スタイロホーム(断熱材)を削って芯材を作っていきます。だいぶ粗いです笑。が、芯材をキレイにつくるよりは粘土を盛り付けるときにキレイに形づくったほうがやりやすいので、芯の形は粗めでもいいかということに、今のところはしています。


画像1


粘土盛り付け~着色~完成


どんどん、粘土を芯材に盛っていきます!

使った粘土は、石塑粘土のラドール(赤い方)。きめ細かくて、一番表面がなめらかでキレイに仕上がるお気に入りの粘土です。ただ、制作期間的にはもうちょっと早く乾く系を選んだほうがよかったかも。

時短のため、部屋のそとに24時間扇風機を設置。粘土を盛り付け、部屋の外で扇風機で強制乾燥、その間に別の人形や部品を盛り付け、取り替えて…というような感じでやっていきます。


画像2



画像3


お顔をふたりともキレイにかわいくなるように、なんども削ったり盛ったりしました。全体的なフォルムも、こだわりポイントなので不自然なところが無いか常に点検。

あと大事なのは、二人が直立にならないようにすること。野球ボールを二人で持つのですが、直立のままにしちゃうと普通に考えて持ちづらいのもあるし、なんか仲良さそうに見えません笑。だからすこし重心は二人の間のほうに寄せて、顔の向きとかもそれに合わせてやや変えて作ります。


画像6


形が作り終わったら、時間の許す限り紙やすりでやすっていきます!
↓ヤスリがけ8割くらいの写真


画像7


今回はよりつるつる仕上げにしたいので、サーフェイサーのスプレーを吹きかけてコーティングします!サーフェイサーをかけると、小さいキズは埋めてくれるし、売ってるフィギュア感(?)がでます。逆に手作り感・素朴な感じなどを重視するときには使いません。

お腹のあたりはヤスリがけしてなくてぼこぼこですけど、野球ボールでほぼ隠れるのでOK牧場です。

画像9



画像9


着色。それぞれ中日・巨人のユニフォームをもとにした衣装です。私は野球をほとんど知らないんですが、「GIANTS」の文字ってめっちゃかっこいいですね。横に短い棒がついているのが好きです。


画像10


完成。土台の芝生は、ジオラマなどでつかう芝生シートとカラーボードで作成、後ろのお花のぼんぼりや、野球ボールは発泡スチロールの球体に粘土を貼り付けるようにして作成。ぼんぼり以外にもハート型の飾りも作るはずだったけれどタイムオーバーで作れず><。無念です。

野球場の形が変すぎますね~。でも、メインのお人形はいい感じです!


画像11


結婚式は名古屋なので、式前日に到着するよう配送。そういえば粘土作品を配送したことがそれまで無かったので、壊れないかとヒヤヒヤしました。とりあえず、これでもかというくらいプチプチにくるみまくって、ダンボールの中で1ミリも動かないように隙間なく詰めて発送!


結婚式場にて


おおお、無事に壊れずに届いてる…ε-(´∀`*)ホッ、と、まず安心しました。

素敵なお写真、絵などと一緒に、ウェルカムスペースに参加できてとっても嬉しかったです!

画像15


(▼撮影:ふじいさん)

LINE_ALBUM_ゆいさん結婚式😊_220117_1

(▼撮影:ふじいさん)

LINE_ALBUM_ゆいさん結婚式😊_220117_0


隣に並んでいるのは、同じく大学の同級生のピーコちゃんによる絵です!二人とその家族、みんなすごく似てます。すごい…!

画像16


式場のおしゃれな照明で1.2倍くらい人形も素敵に見えます…!

画像19


人形も、ゆいちゃんと旦那さんのりょうさんにも喜ばれ、ご家族や同級生にも好評いただいて、とてもうれしかったです。私の作った人形で、結婚式という特別な日が、みなさんにとってもっと色鮮やかなものとして記憶に残ったらうれしいなーと思います。


まとめ


・人の依頼で作るのはとっても楽しい!
・期限のある制作に慣れていなかった!制作は早めに!
・効率的で安全な作品の配送方法を考えよう!


ご依頼おまちしております★


大切な日を彩る人形やオブジェはいかがですか?

・結婚式・披露宴などの大切なイベントに
・お家・お店などのインテリアとして
・プレゼントに

ご希望に合わせて作ります!

お気軽にご連絡くださいませ

Twitter DM から







\ ゆいちゃん・りょうさん ご結婚本当におめでとうございます /
末永くお幸せに…(•ө•)♡!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?