見出し画像

循環させることの大切さ

突然ですが、あなたは循環を意識したことはありますか?

循環とはどのようなイメージでしょうか?


今日は循環させることの大切さについて。

実は私、つい最近まで様々な流れが滞っていました。

要因はいくつかあったのですが、まるでパイプの中にどろどろしたものが滞留しているような状態。

当初は、1週間、涙が止まらず苦しくて仕方ありませんでした。



この苦しさをどうやって解消しようかと考えた時、
すぐに浮かんだのが、話を聞くプロに聞いてもらおうということ。


ただ、プロといっても誰でもいいわけではないのです。
まったくの知らない人に話してスッキリ解決するような問題ではなかったので、私が心から信頼できる人にしか話せないと思っていました。


そこで浮かんだ人が、今年出会った尊敬できる女性。
その方はコーチングを学んでいた方なので、安心して話せると思ったのです。


事情を話して、「こういう時間にしたい」と言うことも伝えた上でセッションをしてもらいました。


はじめのうちは、苦しい状況を打ち明け、大号泣た。
相手はプロなので、うんうんと聞いてくださいました。


徐々に冷静さを取り戻し、解決への糸口が見えてきたとき感じたのは、
「やはりこの方にお願いして良かった。」ということ。


正直申しまして、私は過去にコーチングセッションでイヤな思いをしたことが何度もあります。
ですから、「誰に話すか」ということに対しては、非常にシビアです。


これまではずっと1人で悩んで解決することが多かったのですが、
悩んでいる時間ってもったいないなと思い、今後は1人で悩まず他力を使っていこうと決心しました。


セッション後、パイプの中にどろどろ詰まっていた物が、少しずつさらさらになっていく感覚を味わいました。

まさに循環している感覚です。


もしあなたが
心のモヤモヤで悩んでいるのなら、
さっさと吐き出すことをオススメします。

ますは信頼出来る相手に受け止めてもらうだけで心が軽くなります。

自分で思うほど深刻な問題でないこともありますし、
吐き出すことで新たな発想が生まれることもあります。


まずは話すことが大事なのです。

「話すことは放つこと」

信頼出来る相手に話すことで、手放すことができます。


不思議なことに、話すことで事態が好転していきます。

どろどろした思いはさっさと話してしまいましょう。

パイプのつまりはさっさと解消!
良い循環を起こしていきたいものですね。


コーチング体験セッションのお申し込みはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?