見出し画像

相手の時間を奪っていませんか

まったく悪気はないけれど、
相手の時間を奪う行為が
意外に多いなと感じています。

もちろん、
「自戒の念を込めて」という部分も含めてではありますが、
今日はひとつだけシェアしてみます。



■メッセージのやりとり


相手に問い合わせる場合」を例にします。

・Aさん「昨日の資料を送っていただけますか?」
・私「どの資料のことですか???」

Aさんにとって「昨日の資料」は
ひとつなのかもしれませんが、
私にとって「昨日の資料」はたくさんあります。

Aさんが、どれを指しているのかわかりません。
そこで聞き返して、また返事を待って…

この行為、時間を奪いますよね。


何かを依頼する場合、
1回で済ませられるように配慮することが大事。

何度もやり取りするのは
非常にエネルギーを使いますし
時間のムダです。

お互いにとって良いことなど
ひとつもありません。

依頼系のメッセージは、
1回のやり取りで終わらせるのが理想です。

思いついたことを
ちゃちゃっと書いて送るのではなく、

その先の相手のアクションまで想像したり
この文章で相手に伝わるかな?

というところまで考えた上で
送ることをオススメします。


今日はひとつだけ例にあげましたが、
実は他にもたくさんあります。

ーーーーーーーーーーーーーー
時間=私たちの命の時間です。
ーーーーーーーーーーーーーー

たまには
「相手の時間を奪っていないだろうか」
と、振り返ってみてもいいかもしれませんね。

最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

****************

女性起業家支援コーチ・ライフコーチ
佐々木さなえ

🔸起業初心者向けの折れないマインドを伝授
🔸働く女性の幸福度を高めるマンツーマンサポート
🔸コーチ歴6年/お客さまリピート率90%以上

🎁続けられる私になる!究極のマインドセット動画プレゼント
lin.ee/Dlfh2nH

体験セッションのご案内はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?