見出し画像

大事なことは身体が教えてくれる

自分の心にウソをついて無理をしていると

身体がメッセージをくれる。

まるで「身体を休ませなさい」と言っているかのよう。


10年以上前のお話。

友人に誘われて、あるグループのお茶会に参加しました。

正直、居心地のよい所ではなかったけれど

なんとなく周りに合わせてその場をしのぎました。


数週間後、また誘われました。

当時、断ることが出来なかった私は

とりあえずOKの返事をしましたが、

本音を言えば、行きたくなかった。


お茶会の日が近付くにつれ

憂鬱になり何をしても楽しくない。


「どうしよう、断る理由を見つけなきゃ」

そう考えれば考えるほど見つからない。


とうとうお茶会の前夜になり

明日は行くしかないと思っていました。


ところが、当日の朝、激しい嘔吐に襲われ

ドタキャンすることに。

「身体は正直だな」って思った出来事でした。



実は、今朝起きた瞬間から体調が優れず

半日以上、寝て過ごしました。

これも身体からのメッセージ。


身体が私に何を伝えたいのか分かっています。

「心の声を聞きながら、生きていこう」

と再確認した日曜日となりました。


大事なことは身体が教えてくれますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?