見出し画像

ヒメイワダレソウを植えています。勉強しない子どもたち。母は一人草刈り。

こんばんは🌃

双子が中学に入って初めての試験が今日から始まりました。

兄たちの時の苦い経験もあり、
教育の闇を知った事もあり、
双子の勉強に関しては口は出さずもう好きにさせたいと思っていました。

だがしかし‼

まー勉強しません(○_○)!!
お昼に帰ってきてからずっと、
スマホ、テレビ、スマホ、スマホ…スマホ…

その間、グッとこらえて
私は庭を耕しヒメイワダレソウを汗だくで植え、帰ってきても、まだスマホ、スマホ。

トホホすぎました( ;∀;)

私はつい、『何の為に学校早く帰って来てるかわかってる?』
と聞いてしまいましたが(>_<)

それからひっそり手放しワークをしました(^^;;

あ~あ、試験中も給食ありの6時間にしてくれないかな~(^^;;

なんて思いました。

写し鏡と言われますね…( ;∀;)
これは写し鏡なのか……???
たしかに、私も子ども時代、試験勉強なんかは高校受験の時に初めてしたくらいでした(^^;;

やっぱりかー(;^o^)

写し鏡だったのかもしれません(^^;;

でも、時代が違いますけどね~
私が中学生の頃は田舎で塾なんかもなくて、試験勉強するなんて情報すら入って来なかったような気がします(^。^;)

受験の時だけ『受験勉強』なるものをするのは知ってる。くらいでしたけどね(;^o^)

情報弱者だったのでしょうか…(^。^;)

まあ、とにかく明日で試験終わるのでホッとしています。

毎日、色々な感情が出てきて向き合うことで、わたしという人間がどういう時に感情が動くのか。がよくわかるようになりました。
まだ癒されていない感情が沸いてきます。
その度に手放しワークをして、軽くなっているような感覚はあります(*^-^)

まだまだ軽くなって、次元上昇したいです。

無理やりやらせても身にならないことは、よくわかっています(^^;
次男で懲りました。
でもだからと言って放置で良いのか?と、疑問が湧いてきます。
母として失格のような気すらします(-。-;)

普通の日も勉強している姿はほぼみかけません。
更に試験中でさえも勉強しない双子を、どう俯瞰して見れるか…
家族のことになると、またすぐに三次元的な思考が出てきます(^^;;

夫からの『嫁が悪い』みたいな冷ややかな視線と圧力にも負けずにどうこの三次元の問題に取り組むか…
近々の課題ですね(;^_^A

こんな時に、双子が勉強している姿を想像したら良かったのかもしれないですね(^^;;
イメージ力を鍛えたいですね(* ´ ▽ ` *)

もし解決法がわかったら
またお知らせします❗

最後まで読んでくださり
ありがとうございました(*^^*)


未熟な母親でしたが、子育てでたくさんの学びがあったことに気が付きました。これからは子どもたちと一緒に私の人生の楽園も追及したいと思います(*^^*)