見出し画像

今年はアウトドアに挑戦?!まずは小さなキャンドルから。

2022年の初詣は、予期せず奈良の大神神社に行きました。大神神社と書いて「おおみわじんじゃ」と読むのです。そして、日本最古の神社らしいです!伊勢神宮より古い? 詳しいことはよく分からないのですが、すごく神聖な空気が漂う、パワースポットでした! タイトル写真は大神神社から見た夕日。この日はお天気がよく太陽の光がまっすぐに届いて、暖かい一日でした。敷地が広く見どころも多いので、今度はゆっくり時間をかけて散策したいな。
おみくじの言葉は「さっさと前へ進め!」。とにかく進めば願いが叶うらしいです笑
そんなわけで、今年は「気になったことはすぐにやってみる」年にしたいと思います!
何をやってみるか?
いま気になっているのは、「キャンプ・焚き火・トレッキング・グランピング」です。いま流行ってるんですよね。専門ショップも賑わっているとか。うーん、気になる!!
「気になったことはすぐにやる!」ということで、早速アウトドアショップをのぞきに行ってみました。
のぞいてみたのは、UPI鎌倉。おそるおそる足を踏み入れてみると、お店の方から「あれ?昨日も来てましたよね」といきなり声をかけられる私。え、初めてですけど。どうやら、前日私にそっくりな人が来店してバッグを買って行かれたようです。私もそのそっくりさんに会ってみたかった・・・ 私のそっくりさん結構多いらしくて、わりとよく言われます、「友達の友達に似てる」とか笑
店内は、アウトドアグッズでいっぱい。初心者の私には、何に使うのか分からないものがたくさん。特に、ナイフコーナーが充実していて圧倒されました。ナイフの使い方や、木のスプーンや木のカップを作るワークショップも開催されてたり。ククサという木のカップがコロンとまるっこくてとてもかわいい。こんなの作れたら素敵!私も自分で作ったククサでお茶飲んでみたい! 1月のワークショップは満席だったけど、今度機会があれば参加してみたいです。
で、まだ初心者な私がその日購入したのは、アウトドアで使えるちっちゃな蜜蝋キャンドル3個セット。ポケットにも入るミニサイズ。小さいのにけっこう明るいし4時間も保つ優れもの。非常時用らしいです。
キャンプ&焚き火に思いをはせつつ、まずは部屋を暗くしてキャンドルを楽しんでおります。オレンジ色の炎がゆらぐのを見ていると心が落ち着きます。

画像1

最後に、大事なお知らせがありました!
私のはじめての幼年童話「たんじょうびはジェットコースター」(作:こすぎさなえ 絵:長谷川義史 PHP研究所)が明日1月12日に発売になります! バリバリの関西弁で書いたお話です。関西の方にぜひ読んでいただきたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?