見出し画像

タイミング

生きていると色々なことに直面する。車を運転中、どの信号もすべて青でラッキー、ということもあれば、家の中にいるのに足や肘をぶつけたり、やけどをしたりとなることも。なぜだろう?タイミングなのかな。

モチベーションアップの本を読むと、感謝の気持ちや明るい心をもつことが幸運を招く、とある。確かに前向きになるのは大事。でも、それができないときだってある。体が疲れていたり、心配事があったりしたりすると、なかなか上向きの気持ちを抱くことはできない。

考えすぎるのがいけないのだから、モヤモヤするような心境に自分を持って行かないのが一番。それはわかっている。でもそう思っても、心というのは自分の制御を超えて浮遊してしまうこともあるのだ。

そんな時期を過ごしていた先日、旧友から連絡があった。卒業以来、もうずっと会っていない。一緒に過ごした大学時代はわずか4年。あれから社会人になり、それぞれの人生を歩んできた月日の方がずっと長い。頻繁に連絡を取り合っているわけでもない。でも、ここぞと言うときに、なぜかタイミングよくご機嫌伺のメールが届く。フシギ。

お互い人生で様々なことを経験し、今も真剣に生きている。長らくご無沙汰していても、たまにふと連絡をとる。それが大きな支えにもなる。感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?