見出し画像

【イベントリポート】デザインフェスタvol.56(11月19日・20日)

コロナ自粛で2019年以来の参加となりました!デザフェス直後に百貨店ポップアップだったのでレポを書くのが遅くなりました💦 お手伝いを頼まない初めてのひとりデザフェス・・・はこんな感じでした〜!

お品書き

コミティアの2倍の広さになってもお品書きは変わらず。
ひと目で何を売りたいお店なのかが伝わるように、商品の種類はできるだけ押さえてメインの品物が目立つ陳列を心がけています。

加えてデザフェス後に開催のポップアップのお知らせ用に池袋東武百貨店のクリスマスカタログを持って行きました。

このカタログがきっかけでポップアップにお越しいただいた方がいらっしゃったので配布してよかったです!

2日間なので在庫はコミティアより多めに用意しつつ、あとは1泊分の荷物・・・今回はひとりなので体力面を考えて会場近くのホテルを半年前に予約していました。結論、ホテル泊にして本当によかったです!


1日目(11月19日)

設営

2019年に出展した時は背面の木製パネルに巨大ポスターを貼り付けたり、慣れていないこともあり8時過ぎには会場入りしていた記憶なのですが、3年振りの今回は9時くらいに到着して設営しました。

コミティアはスペースが狭いのでひとり参加の方が多いのですが、デザフェスは一番小さいSブースでも圧倒的に複数人で参加されていました。ざっと見渡しましたがひとりぼっちで設営している人が見当たらなかったです😅

前回は家族や友人に手伝ってもらいながらでしたが今回は完全にひとり。でも机の幅以外はコミティアと同じ要領だったので特に困らなかったです。

背面用木製パネルもレンタルせずにポスタースタンド1つで乗り切りましたがこれも問題なく。ブース全体が黄色いので遠くからでも十分目立っていたと思います!

スーツケース前に落ちてる袋はゴミですね・・・

スーツケースをデスク下に入れずに立てて置いたらテーブル代わりに使えて便利でした。ブースが角地だったので、スーツケース正面に貼ってはがせる厚手ポスターを貼って、ブースの横側からもアヒルが見えるようにしていました。(角地最強!🐤)


宅配便搬入

書籍のみ宅配便搬入を利用しました。設営の際、本は最後に並べるので、開場30分前頃に宅配カウンターへ取りに行きました。

カウンターに着くやいなや、「藤田さんですか?」
なぜ私の名前を・・・?




私は荷物を取りに来た一番最後の人でした😅
開場まであと30分しかないのに荷物を取りに来ない・・・!!とめちゃくちゃ心配されていました。(やさしい&心配をおかけしてすみませんでした💦)

台車を貸していただけるというので本をブースへ運ぶのにお借りしたのですが、ハンドルが付いていないタイプの台車で荷物も浅いダンボール1個なので・・・




低い。

搬入時間に会場内を低空移動していた人物は私です(笑)


5時間耐久接客

いよいよ11時開場!
設営は間に合ったのですが、朝食を取り損ねました。開場してから徐々に来場者が増えて、ひたすら接客し続けました。開場してから最初の休憩に行ったのは5時間後、16時を回ってからでした・・・!

朝からお水しか飲んでないし、会場は人だかり。酸欠なのか脱水症状なのか、途中から頭痛がし始めました・・・。

会社員時代、何連勤で大変〜みたいな経験はありましたが、数時間であんなに疲れ果てたのは生まれて初めてです・・・次回からはちゃんと食事を取って、混む時間帯に休憩を入れられるように誰かにヘルプをお願いしようと思います!


ビアホールを求めて

デザフェスの閉場時刻は19時。1日目は完全にへとへとでした。とりあえずホテルにチェックインしてベッドに横になったら起き上がれなくなりました(疲)💦

もうこのまま寝てしまった方がいいかもとも思いましたが、体のためにやっぱり何か食べようと思って近隣のレストランを検索したら遅くまで開いているお店がビアホールくらいしかなく。

体力は限界だったけど、ふらふらと表に出てGoogleマップを見ながら彷徨うこと30分・・・目的地周辺に着いてもお店が見当たらない。

同じ道をぐるぐる3周くらいしてからそもそも地上1階ではなく2階に位置することに気づいて、階段を登ってからもしばらくうろうろしましたがようやくたどり着いて食事にありつけました・・・!

帰りは6分くらいでホテルに着きました(近!)。

夜の有明を彷徨った思い出


2日目(11月20日)

カレンダー

カレンダーは2日目に無事に売り切りました!毎年売れ残って年をまたいで販売していたカレンダー、今年はイベント参加が多かったお陰でデザフェス用に追加生産したほど。それも足りなくなるくらいにたくさんの方に購入いただきました!1年間そばに置いてもらえるのがすごく嬉しいです。ありがとうございます😊✨


10円玉不足

2日目の早い時間に10円玉の釣り銭がなくなりました!タッチ決済の利用は全体の3割弱。まだまだ現金払いが多いです。困ってしまい、こんな張り紙をしてみました。

困っています(笑)

そしたら・・・これ以降は10円玉を使うことがなくなりました(!)やさしい世界・・・✨ 気を遣っていただきありがとうございました!!!


早じまい

2日目の後半は欠品が多くなってさみしい感じに。たくさんの方に作品を購入いただけて幸せな気持ちになりました!

気温が低く、雨が降ったりやんだりな2日目は前日と比べると接客ペースが穏やかで、夕方は早めに会場が空きました。早じまいするブースが周りにちらほら出てきて、アヒルブース周りが閑散としてしまい・・・私も閉場時刻より少し早めに会場を後にしました。


3年振りのデザフェスは

出展してよかった!というのが一番の感想です。体調を崩しかけるくらいたくさんの方に接客して作品を届けることができました。

そして今回の出展をきっかけに新しい仕事にも繋がりました。年明けにまたお知らせしますね!来年もアヒルライフは楽しいことに挑戦したいと思います。

2日間ありがとうございました!
(ブースではひとりでしたが、家族・友人知人が遊びに来てくれました。みんなありがとう〜!)

この記事が参加している募集

今日の癒しやひと笑いになったらいいなと思って創作しています😊 お陰さまで作品集を出版することができました。SNS以外のところでもほんわかした空気が広がりますように📚