見出し画像

【イベントリポート】池袋東武百貨店(11/24〜12/7)

開催に至るまで

2022年最後のイベントは東武百貨店のポップアップ出店でした🦉
真夏にお話をいただいてから、即売会などのイベントに参加しつつ企画を進めました。

今回のポップアップはAHIRU LIFE.単独ではなく、エリア内に数ブランドを集めたマルシェ方式。スペースはテーブル1台分なので最終的な商品ラインナップは多くはないのですが、そこに至るまで色々と考えることが多く、毎月イベント参加もあったので何度もうわあぁーーー!となりました。まさに「ここにちゃぶ台があったらひっくり返したい」という心境(?)に何度も陥りました😅


販売員は大変

実際には部屋にちゃぶ台はないし泣いても笑っても開催日はやがてやってきて、あの苦悩の日々はわりとすぐに薄れていきました(嫌なことはすぐに忘れちゃう)。

搬入時。閉店後の作業開始になるので終わったのは23時頃。この深夜の設営をまたやる日が来るとは・・・!😅

他の作家さんや販売スタッフの方とお話したり接客を通じて、販売の大変さを思い出しました。自分の作品以外にも、同じポップアップ内のブランドの接客もしましたよ〜。

↓販売していたハンドソープを題材にしたお話を描きました

お話のモデルのMICHEL DESIGN WORKS


会社員時代、私はデザイナーだったけれど、週末には担当ブランドの店頭に行って状況を伺ったり、繁忙期には店頭に立ったりしていました。販売員さんのがんばりや苦労を身近に感じていたので、今でも接客業の方には特にリスペクトの気持ちが強いです。

接客されるとありがとうございますって言われるけど、こちらこそありがとうです!!


初のアナログ原画

これは主催者に提案されたものでした。

「手描きの原画を用意できませんか。ファンの方なら欲しいと思います!」

いつも液晶タブレットで作画しているので、自分では思いもよりませんでした。初めは「描けるかな・・・需要はあるのかな・・・」という感じ。

「作家さんがストレスなく、楽しんで制作できることが大切です」
私の気持ちを尊重してくださって、主催の方にはとても感謝しています。

どんな仕様ならアヒルライフらしくて、自分も楽しんで作れるだろうと考えてみました。それでたどり着いたのがボックス型のミニ原画です。原画についてこちらの記事で詳しく書いたので、興味のある方はチェックしてみてくださいね😊

結果的に、このミニ原画の反響が特に大きかったです。普段はデジタル画なのでそのギャップもあるのかもしれません。小さな世界を作り上げる作業は自分自身が楽しめました。

アートプリント

アートプリントは全てガラスフレーム入りでの販売でした。ゴールドカラーのAhiru Nightのプリントも主催者に気に入っていただいて一緒に出しました。

ホリデイシーズンをイメージした新作のアートプリントは光を当てるとガラスの破片が入っているような輝きの用紙を使用したのですが、なんと肝心の天井の照明が一部壊れていてうまく光を当てられず、店頭ではキラキラ感が伝わりませんでした(涙)

スマホの懐中電灯を当ててキラキラさせると皆さん「おぉ〜」と反応してくださいました😅🔦


刺繍ポーチとミニトート

制作にすごく時間を要したバッグ類。特にポーチは総柄プリント・刺繍・アクリルチャームをそれぞれデザインして合わせる必要があったのと、試作を重ねる工程もあったので時間がかかりました。

初めての刺繍アヒルさん〜♡


ランチバッグに使えるミニサイズトート。モチーフはホリデイシーズンを連想しつつ、一年中使える図案にしました。シルクスクリーンプリントインクはゴールドとシルバーです。

たくさんのプレゼントと花束がハッピー
おめでたい日もそうでない日もアヒルシャンパンで乾杯!
キラキラのラメ入りバッグチャーム✨


バッグ類は刺繍ポーチ(グレー)以外はまだ在庫があるので2023年のイベント参加時に少しずつ販売しようと思っています。

書籍

ポップアップを開催していた場所は靴やバッグとコスメのフロアで、比較的人の往来が多いエリア。エスカレーター脇という好立地を活かしてポスターを2枚重ねて裏からも見えるようにしました。

エスカレーターからポスターを見かけて気になって来店くださった方が多数いらっしゃいました

ファッションフロアで本を買うというのはハードルが高そうな気がして、主催者も私も本の販売はそれほど期待していなかったのですが、思っていたよりたくさんの方に購入いただけました。本、楽しんでいただけますように!


おわりに

実は主催者の社長は私がジュエリーデザイナーだった頃の上司。当時彼女は私の担当ブランドのMDで、新ブランドの立ち上げを一緒に経験しました。

お互い別のタイミングで退職して、その後もゆるいお付き合いはありましたが、「まさかこんなかたちでまた一緒に仕事をするなんて〜」と、先日プチ打ち上げで食事した時に話していました。

私の退職が決まった頃に彼女と食事をした際に「辞めた後は何をしようと思ってるの?」と聞かれて、「私は絵を描くのが好きだから絵を描くと思います」と言ってたそうです(私は記憶なし😅)。バッグデザイナー時代には先輩に「いつか絵本を描いてみたいです」とも言ってたとのこと・・・(記憶なし)

私には「絵を描く」ということが根底にあって、それが自然と口から出ているみたいです。忘れちゃうけど(笑)
2023年も変わらずアヒルとカメレオンを描きつづけるぞ〜!

東武百貨店へお越しいただいた方、グッズを購入くださった方、関係者の皆さま、ありがとうございました!来年もたくさんの出会いがありますように🐤💫

THANK YOU!



この記事が参加している募集

イベントレポ

今日の癒しやひと笑いになったらいいなと思って創作しています😊 お陰さまで作品集を出版することができました。SNS以外のところでもほんわかした空気が広がりますように📚