見出し画像

締め切りには追われているけど、時間には追われていない

朝、ふと、思いついた言葉。

「締め切りには追われているけど、時間にはそんなに追われていない状態。」

これって理想かなと。

締め切りに追われているのは、私にとってはやることがあるのでいいことです。

例えばコロナの真っ最中は、イベントも展覧会も全部中止や延期になったので、何も製作できず、ずっとダラダラとNetflixで子供と日本のアニメを見たり、主人と韓国ドラマを見続けてしまったりしてしまっていました。

今年に入ってからマレーシアも規制が緩和し、コロナの間に延期されていた展覧会が一気に始まりました。それまでに描き溜めておいたらよかったものの、作品がない状態だったので、締め切りにも時間にも追われ、息切れ状態でかなり大変でした。

今は、ちょうどいい感じに予定が入っていて、作品は作らないといけないけど、比較的ゆっくりしています。

朝、主人と娘のお弁当を作った後、猫と二度寝。

明るくなってきたら、お散歩、水やり、体操。

マンゴーが実をつけ始めました


お弁当の残りの朝ごはんをゆっくり食べて、コーヒー飲んで、洗濯して、

お昼過ぎから絵を描く作業開始。

昨日作ったひよこ豆コロッケを温めて食べたら美味しくって幸せになりました。

茹でたひよこ豆に、干し椎茸、ワカメ、キクラゲが入った乾物和風コロッケ

今日のお昼は友達の新居に呼ばれたので、4年ぶりに会ったママ友とおしゃべり。
お互いの子供の成長ぶりにもビックリしながら楽しい時を過ごしました。

本当はもうちょっと時間をかけて作品を作ったら、もっとクオリティーも上がるかなとは思うのですが、実は主婦業が結構好きなので、シンプルでも出来るだけ自分が作ったご飯を食べたい、家族にも食べさせたい。(だからと言ってそんなにちゃんと毎日作っているわけでもいつもお家ピカピカというわけでもありませんが。)

でも、家事が一通り終わったら1日の中にあまり時間が残っていない。

これじゃあダメかなぁと焦ったこともあるけれど、でも、本当はそんなに作品作りに時間をかけすぎなくてもいいのではないかなと、思う今日この頃です。

今は、6月18日から7月17日までブキビンタンのGMBBモールで開催されるブックフェア、イベントの計画と、6月25日からLai Lai Art gallery で開催されるインターナショナル展覧会の作品準備中。

たぶん、また締め切り間際には焦っているとは思いますが、今ちょっといい感じに製作ができている状態です♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?