見出し画像

まだまだ元気な夏の花、暑い…でも、秋の花に心が和む

元気すぎる夏の花たち

午後は雨が降るというけれど、今日も朝から暑い日が続いています…
庭の夏の花たちが、まだまだ元気です。

マリーゴールド、庭のあちこちで元気よく咲いてます
赤いムクゲもたくさん咲いてます
色違いのムクゲ

上の写真の花たちは、夏の花と書きましたが、もしかしたら秋になっても咲き続けるかもしれません。

正真正銘”秋の花”、 咲いた姿にホッと…

秋の花、本来なら8月の終わりころに咲き出すのですが、やっと咲き始めました。見ているだけで涼やかな感じがする花もあります。

ベロニカトウテイラン、いかにも涼しげな青色の花
ヤブラン、小さな花の集まりですが、紫系の花が素敵
ホトトギス、花びらの模様が鳥のホトトギスの胸に似ているのでつけられたとか。
花の形が面白いのです
シュウメイギク、これは日陰に咲いている花。
日向の花は、暑くてしおれそうになってます。

秋らしいというわけではないけれど、、、

庭で見つけた花やそのほか…

ツユクサ、青色が好き。
夏の間も咲いていたけれど、雑草として抜いてしまっているから、たまには撮ってあげよう。
シャクナゲの花、本来の咲く時期はいつ?うちの子はここ数日の間に開花。
花ではありませんが、アオツヅラフジの実。可愛いのでパチリ…
秋が深まるころには青色に熟します
狂い咲き?のヤマツツジ。本来は春咲きなのにやたらに咲いてます。
これは、庭に展示してある作品。ミクロの結晶の花。
花のようではありませんが、
展示作品に写り込んだ景色がミクロの結晶と合わさって、面白いのが撮れたので…

うちは、夫と私の作品を展示している美術館をやっていて、屋外にも展示してあります。最後の2つの写真は、夫の作品でミクロの結晶たち。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?