見出し画像

Panofka No.1 3/7

https://www.instagram.com/p/CQpV6xTrcoI/?utm_source=ig_web_copy_link

インスタに、画像無し音声のみにて、日々の練習を綴っています。

これは、パノフカの『24のヴォカリーズ(母音唱法)』から
第1番「長音階 Scale Diatoniche」を、7分割したうちの3番目の部分。

17小節目と19小節目は、2拍ごとに同じフレーズを繰り返します。
しかも、ただ繰り返すのではなく、
フォルテで歌ったフレーズをピアノで繰り返します。

いわゆる『エコー』と呼ばれる歌い方です。

こだまが帰って来るように、同じ旋律をピアノで繰り返すのです。

音量を小さくするというより、
こだまが帰って来るイメージを大事にした方が歌いやすいです。

「ヤッホー!」「ヤッホー♪」

19小節目は、Cis(ド#・C#)とC(ド♮・C)が交互に出てきて、
音を取りづらかったりします…。

レの倚音(アポジャトゥーラ)と考えるのが正しいと思いますが、
ド#=レ♭と考えてもいいかもしれません。
私の場合、レ♭と考えながら歌うと正しい音程で歌えるみたい。

コード進行は、Ⅴ(属和音あるいはⅤ7=属七)→Ⅰ(主和音)です。
レソ(Ⅴ)→ドソ(Ⅰ)の感覚は、身体に入っていないとね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?