見出し画像

8月1日のテスト結果に驚きの変化が起きました。

こんばんは。

新しい働き方LAB研究員のSanaeです★

毎日暑くて研究活動もバテてしまう日もありながらなんとか半歩ずつ進めています。

私の研究内容はこちらのnoteで紹介しています.

6月から始めたこの実験は今日で丸2カ月が経ちました。

そして毎月1日に実施しているレジリエンス力を測るテスト結果に嬉しい変化が起きましたのでご報告させていただきます!

6月テスト結果

6月

楽観力低いですね~。
自覚はしてましたがここまで低いとは。
共感力は高いですが、結構共感に振り回されてしまう自分もいて疲れたりします。良いのか悪いのか。。

7月テスト結果

7月

マイナス項目が減りました!
このころには仕事よりも自分の時間を優先的に持つようなスタイルを取り入れ始めました。6月中にそれが出来たことで気持ちの変化が【自己効力感】に表れてきたのでしょうか。

8月テスト結果

8月

そして今日のテスト結果。
ついにマイナス項目がなくなりました!
楽観力は相変わらず低いですが、それでも以前よりはポイントが上がって嬉しい!
7月中は運動を積極的にするようになったり、簡単なスキルアップの勉強を少しずつ再開したり、日々小さな目標をつくって過ごしたことで、達成感を味わえる瞬間を増やせたことが良かったのかと思います。

そのような行動面の変化に伴い、メンタル面でも、落ち込みや考え込みの沼に陥りそうになる自分に気付けるようになったように感じています。

マイナスな言葉を自分にかけそうになっても、一旦冷静になること。客観的に自分や状況をとらえなおすこと。を意識できるようになりました。
事実だけをとらえなおすことで、感情でいっぱいになってしまいそうな所から離れられ、思ったほど大したことないかも?自分ならできるかも?あの人に相談してみれば大丈夫かも?というように前向きな言葉を自分にかけられるようになったかなと思います。

仕事面では、6月に継続のお仕事をいただきました。
7月には以前から時々お仕事をいただいていたクライアントと条件面で折り合いがつかなくなり、お付き合いがなくなりました。自分の譲れない条件と、お世話になってきたという気持ちとしばらく葛藤があり、どうすればうまくいったのか。などと考える日もありました。
そんな時、新しいクライアントとのご縁があり、私の譲れない部分も了承していただいた上でお仕事をいただけました。
この別れと出会いは大きな経験で、今まで”なんとなく”で決めていた部分をしっかり自問自答でき、仕事に対する軸を持つきっかけになりました。

そして今日から8月!
今月は6・7月より忙しくなりそうなので、仕事も頑張らなければ!と思いますが、自分の時間を持つことも大切にしたいので、その両立への挑戦になりそうです!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?