見出し画像

新年を迎え想いを育む満月

2023年1月7日かに座満月

皆様改めてあけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします(#^^#)

さて、皆さんは年初にどんな夢や希望、目標設定などされでしょうか♪

新しい年ってなんだか全てリセットされて
希望に満ちた気分で迎えられるから好きです♡

そしてこれから

旧正月や節分など
何回も「ここから本当に今年が始まる」というタイミングがあって(笑)

その度にワクワクするのですが

でも、皆さんがマラソンに出ようという時
スタートの合図が何回もあったら
スタートダッシュ出来ないですよね!!

やり直しがきくのは嬉しいけれど
やり遂げたい事があるならやっぱり一気にスタートする。

自分で「ここがスタートと決める」のも大切ですね!!

年末の事を【大晦日】おおみそかと言いますが
この「晦」という字を見てみると
「毎」「日」となります。

そう、毎日の積み重ねが【大晦日】なんですよね。

実際この「晦」というのは
新月を表していて

一か月の終わりを「晦」
一年の終わりを「大晦日」

と呼んでいたようです。

最近は月末に神社にお参りする「晦日詣」に行く方も多いですね。

でも本来日本での暦は月の満ち欠けが元となっていて
新月が「晦」でした。

今は太陽暦を取り入れているので30、31日の周期になって居ます。

この辺りまたいつか詳しくお話ししたいですね(#^^#)

かに座満月

前置きが長くなりましたが

1月7日に今年初めての満月が巡ってきます。

かに座の位置で迎えることから
かに座満月と呼ばれ、かに座の性質の影響を多く受けます。

かに座のキーワードは
母性本能
共感性
仲間意識
世話好き
情緒的
受け身
気さく
同情心
寂しがり

という事で女性性の強めの特徴となって居ます。

対応する身体の部位も
胸、胃、子宮、膵臓、食道、消化器系、婦人科系

となります。

また水のエレメントでもあるので

皆さんが撒いた夢が願望の種に
水をやり、愛情をかけて育てていく
そんなイメージの満月です。

まさに満月は成果を確認し感謝するタイミング。

夢や願望が叶っていく過程を楽しむ。

つまり子育てを楽しむ女性のような時期ですね♪

満月の感謝ワーク

満月は月が満ちるタイミングで

手にしているものに感謝する時期となります。
新月から始めたこと、
以前より取り組んできたこと
そして目の前にあるすべてに感謝を向けてみましょう。

人はどうしても
「無い」という欠乏感から不安になってしましがち。

お金がない
自信がない
愛されていない
信頼されていない
贅沢ができない
休みがない...…

ぜひみなさんここで一度目を閉じて深呼吸しながら
真っ暗な闇をしっかり感じてみてください。

出来たら一人静かな場所で行うと良いでしょう。

そしてゆっくり目をあけて...…

周りを見渡してみましょう。
目の前にある

スマホ、パソコン、コーヒー、椅子、テーブル
ソファ、暖かな部屋。

お金を払わなくてもたっぷり呼吸できる酸素。

酸素を生み出してくれる自然。
自然を育む地球。
そしてこの環境は宇宙の奇跡の中にあります。

私たちはすでに豊ですね。

「無い」から「ある」に目を向けると
日々の現象も変わってきます。

この満月のタイミングでぜひ
感謝出来る事をたくさん書き出してみてくださいね。

ぜひコメントでシェア頂けると嬉しいです。

たっぷり「ある」を感じたら

ここから新月まではアウトプットのタイミングになります。

小さなことでもいいので
何か自分の出来る範囲で周りの人にプレゼントをしたり

学んだ知識を伝えたり
気付きをシェアしてみましょう(#^^#)

おすすめアロマ

この時期におススメのアロマです
ローマンカモミール、クラリセージ、メリッサ、オレンジ、フェンネル
ローズ、フランキンセンス、イランイラン、ジャスミン、マグノリア
ラベンダーなど

おすすめアクション

感謝ワークをする
月光浴をする
月光を浴びたお水を飲む
リッチなスキンケアをする
ボディケアを受ける
などです。
私はローズのアロマ(エッセンシャルオイル)をたっぷり使ったスキンケアをしようと思います♡

女性はぜひ自分をお姫様のように扱う日にしてみてくださいね。

では素敵なビューティームーンをお過ごしください。

あ、そうそう
私の運営している
夢を叶える大人の学校の無料体験30日チャレンジコースで
参加者さまを募集しています。

自分に毎日問いかけをして向き合う30日。
すでに起こる現象が変わったという人も出てきています♪

良かったらご参加くださいね。


参加はこちらからどうぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?