見出し画像

2024/06/20

読書と私

 毎年、年始の抱負で「読書の習慣を身につける」と言ってる私。毎年言ってるけど、なかなか身につかない(汗)

父は時間があったら本を読んでいたし、その父の影響を受けた本好きの兄と妹(兄:三国志好き、家には関連本がたくさん 妹:純文学好き)に囲まれていたので、私も本好きになるための環境は整っていたはずなんだけど、読書を楽しいと言えるところまでいけなかった。

結婚で大阪に引っ越した先には、ラッキーなことに徒歩15分ぐらいのところに図書館がある。今日はオンラインで予約していた村上春樹さん2冊 今野敏さんのSTシリーズ2冊の引き取りに行った。

2週間でこの量はいけるの?って感じだけどそこはひとまず無視して、1冊でも楽しめる本があったらそれでOKとハードルを低くしてる。英語の学習もそうだけど、習慣化のコツはまずはハードルを低くして、それを確実にこなすこと。

ではこれから読書してきます(笑)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?