見出し画像

去る男はフツー。残る男には矜持がある。

またゴーン事件について書きたい。
お前は犯罪者だから犯罪者の味方をするんだな。と思われるだろうけど。日本のメディアの偏りが酷すぎる。推定無罪原則も捨て、卑怯者だの守銭奴と揶揄している割に、本来の起訴内容を多くの人は把握していない。
そもそも最初の逮捕に繋がった80億円の報酬は、退職後のポストへの報酬で、退職していないから契約も成立してないし、当然まだ受け取ってもいない。そういう計画があった。というだけの話で、その話を報告しなかった。という罪状なのである。

逮捕直後は「これは形式犯だから、逮捕じゃなくて、任意での事情聴取で対応するべき」という声も微かにあった。形式犯ってのは、例えば運転免許証不携帯とかだな。免許を所持してなくても、運転の危険性が増すわけではないが、決められた事をやんなかった点で「犯罪」みたいな解釈かな。

基本的に、そういう場合の罪は軽い。検察は「その計画を隠蔽した」と決めつけたが、本気で隠蔽したいのなら、契約書なんか残っちゃいない。隠蔽したのなら残らないはずの契約書と、クーデターサイドの供述が、証拠という奇妙な逮捕要件なのだ。

クーデター?あれはゴーンの言い訳でしょ。

そういう空気があるが、仏大統領マクロンに脅されたゴーンが経営統合に傾き、それを恐れた日本人が追い落としを謀り、でもゴーン怖いから検察使った。くらいの筋書きは、あんまり考えなくてもわかることだ。

だいたい司法取引という別種の逃亡をした西川氏が、その後不正な役員報酬を受け取ったということで、事実上解任されている。そういう人間がいけしゃあしゃあと「あの程度の内容日本で言えば」なんてコメントし、正義の味方ヅラしてて、それに多くの人が賛同しているのは見るに耐えない。

そして、多くのメディアが「ゴーンのニュースはイラン問題に潰されてニュースバリューがなくなった」「海外では誰も同情していない」などと大本営発表みたいなことをやっていて、そんな中で、ようやくまともな記事を見つけた。同じく逮捕されたケリーさんのインタビューだ。

犯罪者の言い訳かよ。と思うかな。僕はそうは思わない。
「彼はゴーンの子分で見捨てられた可哀想な人」というイメージがあるが、ゴーンが引っ張ってきた人間じゃなくて、北米で実績積んだ叩き上げだ。子分でもなんでもない。元々弁護士だから、法律にも詳しく、下手な事はしない。証拠隠滅するならきっちりするだろうね。

この記事には、西川氏の不正な役員報酬操作や、「吐くまで出さない」という人質司法の問題点など、ゴーンサイドの見解が多く含まれているが、内容は冷静で、僕はケリーさんを応援したくなった。

「彼を無罪にすればゴーンが高笑いする」ということで、日本は彼をなんとしても有罪にしようとするだろうが、なんとしても戦い抜いて欲しい。良からぬ輩もいるだろうから、どうか身の安全には気をつけて下さい。

自分が海外で、へんてこな罪で逮捕されて、裁判はいつまでかかるか分からない状況で、逃げるチャンスあるというのなら、僕は逃げるなぁ。だからゴーンはフツー。けれどケリーさんは残って戦うんだ。凄いよ。

だいたい、日産がピンチの時に助けてくれたのがルノーで、一緒になるのが嫌なら「あんときは世話になったけど別れたい。すまん。金は払う」と切り出すべきで、ボス逮捕させて、どさくさに紛れて離れようなどというのは、ゲスの極み。

ウォール・ストリート・ジャーナルの記事によると、奥さんは日本語学校に入学して、学生ビザをとり、日本に来てケリーさんを支えているそうな。どっかの議員の奥さんとはえらい違いで、良い話やなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?