見出し画像

子なしは半人前なのか?

最近友達に「真田さんとは背負ってるものが違うから」と詰められ、議論になると面倒だから「ハイハイ。そうですね」と答えておいたが、なんだか釈然としなかった。
確かに子育てや親の介護は大変だろう。僕だって変人だけど、家庭の事情というヤツを職場で考慮して、融通を利かせる事を批判はしない。むしろ結構な事だと思う。
でも、家族のためには働く人が尊くて、自分のために働く人より価値がある。という考え方までいくと抵抗がある。

いやいや。友人に感じた違和感は、ちょっと違うんだな。友人が「家族のために働く尊い人」と褒めていたのはホストで、僕が言ったのは「長期的に扶養する必要があるのなら安定的なカタギの仕事が良くない?」って事で、そしたら「職業差別」とか「あんたは子なしで自由だから」と批判された訳やね。

僕も水商売やってた事もあるし、役所とか堅い仕事をする人との付き合いもあるから、どちらの人種も知っていて、どちらにもクズみたいな人がいるけど、そうは言ってもカタギの仕事の方がマトもな人の比率は多いと思うし、そういう感覚的な比率で言えば、子なしカップルの方が二人の関係性が良いような気がするのよね。

まあ、子なし半人前なので大きい事は言えないけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?