見出し画像

高熱リアルタイム

 久し振りに高熱が出ている。ワクチン接種の副反応であるので、風邪の症状も無いし食欲もあり比較的楽ちんな38度台。しかし、本当に久し振りである。以前は年末、それも大晦日に狙ったように高熱を出していた。1年で一度、確実に休みの日にだけ熱が出る。気を利かせているつもりか。私はお正月が大好きなので熱など出している暇はないのである。一晩で下げて初詣に行くのだ。あの頃は31日まで働いて新年は2日からだった。そりゃあ熱も出るし、そんな仕事はもちろん辞めた。
 最近、特にここ数年は世界規模の感染症対策の徹底により熱どころか全く風邪も引いていない。大人になってから咳喘息(?)になったので、お医者から「絶対に風邪を引かないように」と言われている。そんな事無理だろうと思っていたが、結局喘息を誘発するような風邪は引いていない。手洗いマスク公共施設の消毒様々である。具合の悪い人が出歩かなくなったのも大きいと思う。色々落ち着いてもこの習慣は続いて欲しいと密かに思っている。入場制限とか密を避けるとか最高である。(これは私個人の衛生観念の話。)
 熱がある時と言えばお粥である。起き上がって準備する事も不可能ではないが(レトルトの買い置きもある)確実に面倒なので予め枕元にセットしておいたカロリーメイトゼリーを主食とする。発熱時以外にも普段から食欲にムラがあるので何も食べたくなくても無で栄養が摂れる最高の食品。会社と自室にいつもストックしてある。大塚製薬さんありがとう。アップル味が好きです。そして今回はポカリスエット様も取り揃えております。発熱にかこつけて甘い飲み物飲んじゃうもんね。背徳感。通常時はお砂糖の入ったペットボトル飲料を目の敵にしている(過激派)ので冷や汗さえ出そうである。せめてイオンウォーターの方にしたかったが大きいボトルがなかったので濃いやつである。(でもR1ヨーグルトとヤクルトは飲む。あとたまにデカビタとか。(実は結構飲んでる))(しるこドリンクは例外)
 そうこうしているうちに、病院でもらったカロナールが効いてきてしまった。先程まで手先は冷たく寒気もしていたが、もう暑いくらいでさっきまで被って丸まっていた布団をはいでしまった。このまま平熱に戻るのか。(平熱は36.8℃でやや高め)薬が切れたらまた上がるのか。戦々恐々と言うほどではないがどきどきである。いつも通りお布団でお菓子を食べて(怠惰)ポカリ(!)を飲んでtwitterで実況を続けよう。誰も気にしていないだろうけど、高熱時は少し心細いので多少の気晴らしにはなる。なんていうのは嘘。心配してくれるフォロワーさんがいて本当に救われる。みんなで励ましあって健やかなる時も病める時もツイートしていこうね。
 高熱で文章を書いたらちょっと面白いかなと思ったけど、それほどでもなかったかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?