見出し画像

ドアの修理2か所。

 自宅玄関から居間へ通じるドアが微妙に床を擦っていた。クッションフロアを張ったお陰で床の高さが上がったようだった。引っ越してから5ヶ月以上まあこんなもんだろう、と放置していた。
 自室のドアは立て付けが悪いのか歪んでいるのか下部が枠組みにやや擦る。大きめのカエルの鳴き声のような音がするものの閉まらなくはないのでこちらも放置していた。

 毎日毎日何時間も触っているアイホンでなぜ検索しなかったのか。この世の全てを片手で知ることができる(誇大妄想)Google検索はものぐさな私にも親切で、「ドア 擦れる」で改善方法を一瞬で提示してくれた。蝶番を緩めて厚紙等を差し込みドアの角度を調整しましょう。簡単な事である。プラスドライバー1本で即改善。

 無意識に積み重なっていた不快感は意外にも大きくて、なんの引っかかりもなしにドアを開閉できるだけでこの家に引っ越してきて良かったと改めて思うことができた。日常の小さなストレスは溜めないことが大事なんだと学んだので、ちょっと億劫でも前向きに対応しよう。Googleはいつも味方である。

自宅で気になっている事:
キッチンの動線
食器の収納
トイレの飾り棚
玄関にまだ正月飾りがある
クローゼットがぱんぱん
布団の下の湿気
早めに窓用エアコン購入
引っ越しの段ボールがまだ居間の隅にちょっとある
クローゼットの上に適当に置いたままの謎の箱
靴箱に入りきらない靴
クリーニングに出したいブーツ
棚板を増やしたい本棚
ちいかわのあれこれ飾る
居間のカーテンが微妙に小さい
シャワーが弱い

などなど。
前途多難。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?