見出し画像

#11 「もしよかったら~」は禁句っていう話

こんにちは。
天地です。
主にマッチングアプリ上で活動しています。
初回アポで深い仲(即)になることを目的として日々活動しています。
初回アポで即を狙わず、2回目のアポで即る、いわゆる準即のほうが得意だったりもします。

今回のテーマは
『「もしよかったら~」は禁句っていう話』です。

女性をデートに誘うとき、手を繋ぐとき、キスするとき、ホテルに誘うときに、あなたはどのようにしていますか?
理由をつけて誘う、ストレートに誘う、暗にほのめかして誘うなど、いろんな方法があり、どれが1番効果的なのか、日々頭を悩ませていることかと思います。
私もこれまで数え切れないくらい女性を誘ってきましたが、今もどんな言葉かけが最適解なのか、日々模索しているところです。
ただ、日々失敗と成功を繰り返して試行錯誤しているうちに、口にするとよくない、女性からナシ判定を食らいやすい言葉がだんだんと判明してきました。

使ってはいけない言葉のひとつが
「もしよかったら○○しませんか?」
です。

日常のさまざまな場面で、よく使われる便利な言葉です。
仕事やビジネスといったフォーマルな場面では「よろしければ~」と使われることのほうが多いでしょうか。
このフレーズは相手に選択の余地を残しているため、威圧感がないのが特徴的です。
受け手は自由な意思判断ができ、相手を思いやった言葉といえるでしょう。
しかし、恋愛場面において、
「もしよかったら~」
は禁止ワードです。

女性に責任を丸投げしている

「もしよかったら○○しませんか?」は相手に選択を委ねている状態です。
恋愛場面においては女性に決定権があることになります。
女性は決定や判断をせず、責任を回避しようとする傾向が本能的にあります。
選んだ結果が失敗に終わったり良くない結果が生じたりすることに耐えられないのです。
女性目線からすると、決断を迫られている感じがしてどこか違和感があり、違和感はいずれ増大して不快感に変化していきます。
判断や決定を避けて責任から逃れようとする男を、女性はナシ判定する傾向にあるのです。

格下の男扱いされる

「もしよかったら~」は、なんとなくお伺いを立てているようなニュアンスの言葉です。
自身が今の立ち位置よりへりくだり、相手のほうが立場的に上のような感じがします。
この言葉を発した瞬間、その場に上下関係が構築されるのです。
細かいですが、こういった一言でも女性は男の価値をランク付けします。
ランク付けの結果、女性自身よりもランクが低く価値がないと判断されれば、その男は非モテ認定され、格下との評価を食らいます。
女性は自分と同価値または低い男に魅力を感じません。
よりよい子孫を後世に残すためにも、自分より優れた遺伝子をなんとしてでも探し出し、生まれてくる子孫の能力値を最大にしようと必死です。

一方で、ろくでもない遺伝子を子孫に引き継がないために、非モテや格下の男を自分の視界から全力で排除しようともします。
不用意な一言が、自分が格下であると知らずのうちに認めることになるのです。。

自信のなさ

思い切りのなさから自信のなさを女性は感じ取ります。
女性は自信がなく、堂々としていない男を好きにはなりません。
自分を守ってくれそうにないからです。
守ってもらえないと、女性の生存に危害が及び、ひいては子孫の命まで危ぶまれることになります。
「もしよかったら~」という誘い文句は、ダメで元々といった半ば諦めている雰囲気をまとっています。

断られたとしても、
「ほらね、やっぱりダメだった。最初からわかっていたけどね。」
といった具合に、拒否されたときの保険として機能しているように受け取られてしまうのです。

もしもの話は明確な使いどきがある

女性を誘う際に「もしよかったら〜」がいかに無力で悪手であるかがわかりました。
しかし、仮定の話が恋愛場面で一切役に立たないわけではありません。
めっちゃ効果的な使い方があります。
それは、未来を想像させるトークです。

人間はイメージしたことしか現実にできません。
「こういうものがあれば、便利なのになあ」
といったイメージから、設計や開発を経て、世の中を一新するような革命的商品が誕生したりするのです。

男女関係においても、これとまったく同様のことがいえます。
この人とデートしている自分が想像できるか、同棲生活が想像できるか、結婚生活が想像できるか。
このような現実可能性と照らし合わせて、女性は男をアリかナシか判断しています。
それゆえ、女性の中でイメージができていないのにもかかわらず、告白やプロポーズなどといった決断を迫る行為は、失敗する可能性が頼めて高いです。
一方で、
「もし、デートに行くとしたら今行きたい場所ある?」
「もし、異性と付き合うならどんな人がいい?」
いった未来トークはあなたと一緒に過ごしているシーンを連想させることができるので、効果的です。
未来トークを展開した結果、ナシ判定を食らうことも当然あります。
しかし、手っ取り早く深い仲になりたいなら、未来を想像させる会話は必須です。
お誘いする時のもしもの話は法度ですが、未来トークに限っては有効であると覚えておいて損はありません。

天地

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?