見出し画像

たまにはグリーン車に乗って

たま〜に遠出することがあります。

私のいう「遠出」とは、電車で1時間以上かかるお出かけのことです。
車はありませんので、電車やバスを乗り継ぎます。

電車に1時間以上乗る。
私の普段の生活で、そんなことは滅多にありません。
せいぜい30分以下がほとんどです。

遠出する時は大体が遊びに行く時なのですが、
そんな時は思い切ってグリーン車に乗ります。

グリーン車はいいですぞ。

なんといっても席に座れるし、のんびりと車窓を眺められるし。
窓辺に飲み物を置いたりなんかして。
車内の空気感もゆったりとして心地いいです。
同じ電車なのに、普通車両とは違う時間の流れを感じますね。

車内販売もあるんです。
わたし車内販売が好きでして。
とはいえ、買うことはほぼ無いのですが。
何売ってるのかな〜ってチラ見するのが好きなんです。

しかしスタッフさんが抱えている品物が入ったバッグより、私の目線の方が低いので、何が入っているのかよく見えません(笑)

あのバッグ、もっと中身が見えやすかったら、買うつもり無かった人がつい買っちゃうんじゃないかな。

このグリーン車の時間っていいですね。

遠出って多少なりとも億劫さがあります。
主な理由は移動時間が長いからです。
電車の場合は、満員だったり、ずっと立ってたり、他人との距離感を測ったり、心身ともに疲弊します。

その移動時間を気にせずにリラックスできるのがグリーン車です。
この空き時間を有効活用することもできます。

noteもグリーン車内で打ってます。
人の出入りを気にせずに、落ち着いて文章を打てるわけです。

そうすれば帰宅後に記事を書かずに他のことに時間を当てられます。
遠出した際の観光も好きですが、道中のこの時間も同じくらい好きですね。

たまの遠出にグリーン車は、ちょっと贅沢な一息つける時間です。

そうそう。
グリーン車に乗ってた時に電車が遅延しまして、やっと出発したかと思いきや「この列車は次の駅を終点とします」とアナウンス。

なんてこった。

自宅の最寄駅までまだだいぶあるのに、次の駅で降ろされるなんて。
しかもその路線ごと止まってるので、別の路線に乗り換えなきゃいけない。
グリーン車代がムダになってしまう。

その旨を改札の駅員さんにお話したら、グリーン車代は全額戻ってきました。
ただその時は、一駅分しか乗車していなかったので全額戻ってきたのかもしれません。
グリーン車に乗って数駅分進んでいた場合はどうなるのか分かりません。

全額戻ってくるのか、はたまた半額なのか、それとも・・・?


電車なので遅延はよくあることだし、思い通りに進まない日があると分かってはいても、実際に遅延にあたってしまい足止めを食らうとドッと疲れましたね。
お金が戻ってきたのは不幸中の幸いでした。

次回の遠出のお出かけではスムーズに進行するといいなぁ。


たまの贅沢にグリーン車にのって。とてもおススメです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?