見出し画像

ハガキ職人

以前放送されたアメトーークで、企画プレゼン大会の時に、『元ハガキ職人芸人』という企画がプレゼンされていた。

私もハガキ“職人”とまでは言わないが、ハガキ“見習い”ぐらいのことはやっていたことがある。

南海キャンディーズの山里さんのラジオにもハガキを送ったりしていた。
山里さんのラジオはDP制度が導入されている。
DPとは、ディルドポイントの略で、(これ、私のボケじゃなくてガチそうなのよ)メールが1採用されると、1DP貯まる。
その日のMVPに選ばれると10DP貯まる。
このようにして、リスナーたちはDPを貯めていく。
DPの獲得数に応じて、景品と交換できる。
私は30DPを貯め、山里さんのサイン入り台本と交換してもらった!
台本に私のラジオネームと、山里さんのサインと、一言「いつもおもしろいメールありがとう」と書き添えてある。
今でも大事にクリアケースに入れたまま保存している。

山里さん以外のラジオも、マヂラブさんやぺこぱさんやオズワルドさんのラジオなんかに投稿したりしていたのだが、
私のハガキ史上(実際はメールだけど)、1番ウケたハガキは、ランジャタイさんが単発でやっていたランジャタイのANNP(オールナイトニッポンポッドキャスト…オールナイトニッポンのポッドキャストで配信される版。1ヶ月、4回分の放送だった)。
その時はいつもと違うラジオネームで送っていた。
ランジャタイさんを喜ばせたい一心で、私は『RN:人糞』でメールを送っていた。
(もちろん山里さんのラジオにはそんな名前では絶対に送らない)
放送を聞くと、メールを読む国崎さんが、読む前からゲラゲラ笑っていて、何事かと思うと、「ラジオネーム、じんぷん!」と私のメールを読み上げた!
メールを読んで、読む前から爆笑してくれたのだ!
とっても嬉しかった!
自分のメールが読まれている件りだけ何回も聞いてしまった。(多分ハガキ職人あるあるだと思う)
その後のメールの内容も爆発的にウケて、私はハガキ見習い史上、1番手応えを感じたメールになった。

この時ばっかりは、普段エゴサーチなんてしないのに、ツイッター(現エックス…めんどくせえな)で「人糞」でエゴサをかけてしまったほどだ。

いつか山里さんにも直接お会いして、伝えたい。
いや、できればラジオでゲストで…なんて夢想しながら、私も今日はシコシコエロネタ漫才に勤しむのである。
合ってるか??
この先に、ボスはいるか?!!
わからない、
けど、
信じて進むしかない!!!




※ボス…山里さんのラジオ内での愛称。山里さんのことをボス呼びする人はリスナーだと思って間違いない。ちなみに奥さんはWAONさん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?