無理をしないで・・・
今日、友人の訃報が届きました。
未だに、よくわかりません。まったく、信じられないというか・・・・。
受け止められない。
また、すぐ会えるような・・・・。また、話が出来るような・・・・・。
そんな気がしてなりません。
先月の三浦春馬さんの自殺も衝撃でした。ショックでしたが・・・
今回は、もっと身近な方だったので、何とも言えない悲しさや、悔しさや、
不甲斐なさや、後悔の念・・・・そして、「なんで?」という思い。
言葉では表せませんし、いろんな思いが、あふれ出てきます。
彼女とは、コーチング関係で知り合いました。
思えば、いろいろなご縁で、コーチングの団体の役員を一緒にしたり、研修も一緒に行ったり、主人との出会いの場にもいて、私の結婚式にも出席してくださいました。
子供が生まれたら、抱っこしに、お家に遊びに来てくださったり・・・。
いろんなお話をしました。
私が出会った頃の彼女は、大企業で、エリアの統括をするほど、バリバリ働いていらっしゃいました。管理職も何年もされていて、何といってもパワフル。仕事ができる。頭がきれるという感じ。
その後、独立してご自身で、会社を起こされましたが、一旦たたみ、
そして、友人に誘われ、ベンチャー企業で働き出しましたが、そこでは、本当に忙しかった様で・・・・毎日深夜まで、そして土日もお仕事をされている様子でした。
そして、仕事が忙しくて、あまり寝ていなかった様です。
そんな彼女がよく言っていた言葉
「周りの人が、本当に仕事ができるから、私は何倍も頑張らないと・・・」
仕事も完璧に、こなされる彼女が、ある時、お客様先での商談で使う資料を忘れてしまったそうです。その瞬間、パニックに陥ったそうです。
同行していた方の助けもあり、なんとか商談は、上手くいったそうですが、そこから、彼女はパニック障害に陥ってしまいました。
頭が真っ白になり、恐怖が襲ってきて、自信もなくなり、ご飯も食べれなくなり、どんどん痩せていきました。うつ病になっていました。
夜も寝れないと・・・・。
そして、よく私のお家にきて、いろんなお話をしました。
過去のいろんなこと。今思っていること。どんな思いなのか。
時間をかけて、そしてちゃんとお医者さんにも通って、薬も飲んで、
回復し、新たな職場でも、いきいき仕事をしていました。
私自身、そんな彼女の様子を見て、安心しきっていました。
あれから、3年。
先月、久しぶりに連絡を取った時、また調子が悪くて、お休みしているという話を彼女自身から聞きました。
メッセージを少しやり取りをしました。
「またコロナが落ち着いたら、会いましょうって!!」
彼女との最後のメッセージは
「ありがとう。こうやって繋がっていられる事が、ありがたい。」でした。
もっと、出来た事があったんじゃないか。
しっかり、話を聴いてあげればよかった。
あの時、あの時・・・・こうしていたら・・・・
このコロナがなければ、彼女は死なずに済んだんじゃないか・・・とか。
どれだけ苦しかったのか・・・どれだけ辛かったのか・・・・
死という道を選んで、彼女は楽になったのでしょうか。
いまは、あの世で、安らかなのでしょうか。
明日の朝のご飯を、しっかり炊飯器にセットして・・・・
彼女は旅立ちました。
共通の友人曰く、「彼女は、たしかに、生きようとしていた。だけど、人生には、魔が差すということがある。」と。
なぜ、ここまで彼女の事を書き記したかというと、彼女の事を覚えておきたいから。
そして、同じように、いまどこかで、寝ずに仕事を頑張っている方、
ちょっと、メンタルダウンになっている方、
どうぞ、無理をしないでください。
どうか、どうか、自分から死という道を選ばないでください。
誰かに、話をしてみてください。
そして、しっかり休んでください。
周りに、助けを求めてください。
無理をしないでください。
どうか、私のような思いをする人(友人)が減りますように。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?