見出し画像

甘いものも、食べ方次第

ある週末の母の昼ご飯。が、

おはぎとみたらし団子。でした😂

Σ(□゜/)/ Σ(□゜/)/ Σ(□゜/)/ Σ(□゜/)/

私)「またそんなの食べたら血糖値上がるよ
 食べるなら、昼ご飯食べてからにしなよ」

母)「え~、でもご飯食べたらお腹いっぱいで食べれないよ
あ、じゃあ夜ご飯に回したらいいよね」

( 👐)

実際のところ
うまく説明できないな~
と気づいたので、noteに書いてみることにしました!

そもそも血糖値って?

食事をすると「血糖値(血液内のブドウ糖濃度)」が上がる

(血糖値が高い状態が続くと血管はもろくなり傷むので)
身体が値を下げようと反応し、
すい臓から「インスリン」というホルモンが分泌される

「インスリン」の働きにより、血液中のブドウ糖は細胞の中に取り込まれ、日々の活動のエネルギーに利用される

血糖値が正常に戻る

血糖値が上がるとよくないのはなぜ?

結論、
血糖値が上がると、病気のリスクが高まるから、ですが。

この記事がわかりやすかったです✨
もぐら叩きではなく、だるま落とし方式。ですね。
母にもいつかの機会に、この図を見せることにします!笑


なぜご飯の代わりに甘いものを食べるとよくないの?

空腹時にいきなり甘いものを食べるより、
食事などである程度血糖値が上がっている状態でお菓子を取り入れるほうが、急激な上昇は抑えられます。また、
食後だと空腹感が少なく、食べる量も少量に抑えられるかもしれません。
どちらかといえば、食間に食べる「3時のおやつ」より、
「食後の少量デザート」のほうが血糖値への影響は少ないといえます。

https://www.saiseikai.or.jp/feature/recipe/column/006/

血糖値を急激に上昇させると、
次第にインスリンの分泌がうまく働かなくなり、
(出しすぎたり、出さなさすぎたりで高血糖⇔低血糖を繰り返す)
糖尿病になるリスクが高まるらしいです。

この仕組みを知っていれば、
食べる前に「意識」が働きませんか?
私はそうでした。

でもすでに「無意識」
になってたから、
きっと母に説明できなかったんでしょうね。

ダイエット=甘いものを我慢
と思うと、
やる気が出ませんけど、

ダイエット=甘いものを食べるタイミングを変えればいい
と知れば、
できる気がしませんか✨?

それに
母のように
食事の量は減らす方がいい(なんとなくだけど…)
はずだから、
ご飯の代わりに食べたかった甘いものを取ればいい
(この考え方は極端ですけど😂)

みたいな思考って
知らないから ですよね。

ダイエットにも
仕組みがある。


全ては気づいて、自分なりの
意味づけをすること。
そう思います✨


最後まで読んでいただき有難うございます💐 【全記事のサイトマップはこちらです】 https://note.com/sana__potential/n/n97150a77ef74