見出し画像

インフル、3名(+1人疑わしい)

こんばんは、紗花(さな)です。

最近本格的な寒さになってきましたけど
いかがお過ごしですか?

私は寒暖差のせいか、肌の調子がちょっと傾きました💦

他はというと、
ほぼ同日に母、甥っ子、義理兄
(姉たち家族は離れて暮らしてるんですけどね…)

がインフルになりました😂
姪っ子も怪しそうです🙄

そして、母は1〜2週間前に
予防接種を受けたばかりだったのに
感染してしまい😂
結構だるさが続いてるようです…。


インフルは薬があるから割とすぐ軽快するのかなぁ
と思ってましたけど、そうでもないみたいですね💦

(食欲がないからと、野菜などではなく
パンや、お菓子、アイスばかりを食べてるのは
私からすると突っ込みたくはなるのですが…)

ちなみに私は未接種なのですが、
母も
「打ってもこんなにキツいなら、もう来年は打たない」
と言ってました😂

予防接種については賛否ありますが、
今回のこの件でも考えさせられるものがありましたね…。

幸いなことに私自身は
ここ数年(むしろ大人になってから)
インフル、コロナにもかかってないのですが、

喉を傷めて、発熱→咳が止まらない
となった事は、ここ数年何度かありました💦

それでなにか対策はないものか
と試行錯誤してきたわけですが…


だいたい
「喉の痛み 治療」
とかでググると、
”Bスポット治療”というのが出てきたりしますが、
ご存じですか?

鼻と喉の境である上咽頭が炎症を起こしてうっ血状態となると、後鼻漏など様々な症状を起こす。これに対する治療として、殺菌作用のある塩化亜鉛を患部に直接こすりつけることで炎症を消炎させる。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


私は数年前に知り、数回した事はあるんですが
拷問並みに辛かったので😂
なかなかまた行こうとは思えず…。

そこで、Bスポット治療で有名な先生が
言ってる事でなにか参考になりそうな事はないかな~?
と見ていて、辿り着きました✨笑

それは、
鼻うがい” です!

健康志向な方は、
既にやってる人多そうですね。

私も
”鼻うがい” 
はだいぶ前から知ってはいたけど、

なんだかめんどくさそう
という先入観で、やり方もきちんと
調べた事なかったんですよね😂

でも少し前にキッカケがあって、
改めてYouTubeなどで見てみると
「簡単そう!」
って思えた事で、
やってみようスイッチが入った感じです👍

ちなみにまだ買ってないのですが…(笑)
今週あたりネットでポチっとする予定です😊

市販はみかけないので、
気になる方はぜひポチっとしてみてください😆

今年はこれで
のどの痛みからの発熱や、感染症
を防ぎたいところです🔥




最後まで読んでいただき有難うございます💐 【全記事のサイトマップはこちらです】 https://note.com/sana__potential/n/n97150a77ef74