見出し画像

自分は頭おかしいのかなと思う時がある。

どうも。

最近、常日頃考えていることについて。

皆さんは、常日頃、
何を考えて生活をしているんでしょうか。

煽りとかではなく、真剣な話。
なんだそんなことかと思った人は、
どうぞブラウザバックしてください。



僕はテレビをほとんど見ません。
一般的なニュースはネット上に落ちているし、
娯楽関係もyoutubeとか見たら事足りるし、
遊んでくれる友達もいる。
他の皆さんはどうなんだろう。

そんな僕ですら、気にしていることが一つ。
一般的なサラリーマンに属される僕の、
この先の人生、どうなっていくんだろう。
これは、
わくわくとした希望に満ちた感情でもあり、
悲観的な感情だけではありません。

表面上だけの情報でもわかる通り、
生活に必要不可欠な物品の物価が
少しずつ上がっているじゃないですか。
ということは、
数年前と同じ生活をしていたとしても、
月の支出や消費額は上がっていくことになりますよね。
マクドナルドも値上げされますよね。


なのに、
この数年で収入って同じだけ上がっています?
ボーナスは十分に貰えてますか?
どちらかというと、
状況は悪くなることの方が多いと思います。

円安も大きく進んでいますよね。
(1ドル140円台に突入しましたね。。)
これの意味は、
円の価値は世界的にも
低くなってきているということです。
ドルを持っていた人や、
外貨預金等をしていた人には
嬉しいニュースかもしれません。

ここ2年とかで自分の置かれる状況が
大きく変わってきている中で、
自分の生活で何か変えたことはありますか?

例えば、運動不足を懸念して、
家でストレッチを始めたとか、
時間に余裕が出来たので、
漫画ではなく経済本や小説等を
読書することを始めたとか。
新しい趣味を始めたとかでもいいですね。
転職を検討したり、
副業を始めた人もいるでしょう。

僕も、
在宅での仕事をすることが増えたりしたため、
映画を見る時間や読書をする時間を作りました。
その他には、この「note」も初めて見ました。
別に元々文才がある訳でもないし、
文章を考えることが特異という訳でもありません。

読んでくれた人に、
これまでに得た感情や情報をシェアすることで、
少しでもいい影響を
与えることが出来たら嬉しいと思って始めました。

趣味で言うと、
これまでも記事にしていますが、
ポーカーを始めたことが大きいかもしれません。
新たにハマることが出来る趣味を
見つけることが出来たとともに、
交友関係も広がることが出来たことが
とても嬉しく思っています。

少しでも自分を成長させて、
何か新しい可能性がないかを常に模索しています。
それは仕事や収入、
今後の人生に関係してくるかもしれないからです。
新型コロナのせいで、
突然自分の人生がどんな風に変わるか
想像することが難しくなったと感じたからです。

そんなことばかりを最近はずっと考えています。
今のままだったら絶対に
ダメなんじゃないかと思って。
そして、
他の人は何をしているのかと
気にしたりしています。
変える必要もないぐらい、
以前からライフスタイルが変わっていない人は
それでいいかと思います。
あなたは何が変わりましたか。
というか、変えましたか。

もし、何も変えていないなら、
今のままでいいのか、
一度考えてみてもいいかもしれません。
あなただけ時代の波に取り残されていくかもしれませんよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?