トーナメントで勝つために

どうも。

今日は、ポーカーのトーナメントで勝つ(入賞以上)をするために、
意識していることをまとめたいと思います。

先日の記事にも書いた通り、
キャッシュゲーム(リングゲーム)と異なり、
早ければ1日で優勝まで決まるので、
運要素が強いゲームになっています。
(大体、実力:運=3:7ぐらいかな)

その中でも、本当にプレイがとてもうまい
トッププロの方々は入賞率が高いので、
僕みたいなプレイヤーとは、根本から何かが違う。。

最近では、某動画配信サイトでも多く取り上げられているので、
その動画等で勉強をしています。
(テレビ番組でも、ポーカーが取り上げられましたね。)


トーナメントとリングゲームの大きな違いは、
ブラインド(強制参加費)が時間経過で上がっていくことですね。
後は、アンティがあることもトーナメントにしかない要素ですね。

この要素によって、リングゲームをプレイしている時と、
ハンドレンジが広くなってきます。
(その理由は、別途記事を作ろうと思います。)

僕がトーナメントで特に気にしている事は、
時間によって上がってくるブラインドです。
これによって、リングゲームと同じようにハンドを絞っていると、
ブラインドによって、自分のスタック(所持チップ)が、
ドンドン減っていきます。
滅多に、AAのようないいハンドが来ることはないので。。

そのため、通常より参加するハンドのコンビネーションを増やして、
ポッドを獲得する機会を、増やすことを考えてプレーしています。
勿論、対戦相手の動き等も観察する必要があるので、
観察眼や癖を見切るスキルが必要になります。

このスキルは、一長一短では身に付きません。
どれだけ実際にプレーして、振り返りをしているかによって、
身につくスピードは大きく変わると思います。
それ以外にも、自分よりも長くプレーしている人の意見を聞くことも、
一つの近道かもしれません。

これは、ポーカーに限らず、
一つ一つの人生の選択にも似ているかもしれません。
自分だけの思い込みや知識だけで判断していると、
後で絶対痛い目を見ます。
これは、僕の経験則もありますが。。


他のポーカーに関する記事を書かれている方よりも、
知識不足かつ表現が下手だと思いますが、
初心者や興味を持ち始めた方々の役に立てればと思います。

長くなりそうなので、一旦ここで終わります。
次回に続編を書こうと思います。

では、また。

By Sana

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?