見出し画像

「生きがい」とは。

定期的に考えてしまう壮大なテーマです。


多分、暇なんだと思います✌️



ある時、私と似た複雑な思考をしている友人にこの問いかけをしてみたら

「特にない。強いて言えば美味しいものを食べるとか?」と言われました。


おかしいな。

もっと腑に落ちる答えがもらえると思ってたのに。

みんなそこまで考えてないのかな…。



「楽しい毎日を送ること」も立派な生きがいなのですが、
私は「楽しい毎日」を送ると不安になります。


不幸になりたいわけはないのですが、
「こんな楽しいだけでいいのかな!?」
という不安や、漠然とした焦りを感じます。


だけど、10年くらい前までは「生きがい」を考えたことはほとんどありませんでした。


多分、そんな暇もなかったし、
そんな暇がないくらい何かに追われていたり、何かを追ったりしていたのだと思います。

小学生の時からなりたいものがあって、
それに向かってそれなりにがんばっていました。

キラキラの未来を夢見ていた純粋でかわいい小学生でした。
(自分で言うな)


学校の先生になりたい!とか、
大好きな人のお嫁さんになりたい!とか、
夫似の男の子がほしい!とか、


ずっと先に叶うといいなと思う夢が次々と出てきて。


そうして私は学校の先生になり、
大好きな人のお嫁さんになり、

これは願っても叶うことじゃないにも関わらず、
夫似の男の子を授かりました。

ただ、姿はそっくりなのに、
夫は「もうちょっと喋って?」だし、
息子は「もうちょっと黙って?」です。


ちょうどいいヤツおらんのか。


で。


夢は大人の割にある方だと思います。

あるにはあるけれど、
その夢の叶え方がわかりません。

…わかんないことはないな。

そのためにできること、すべきことは莫大なのだけれど、
それを全部こなしたところで本当に叶えられるのかが見えない。

だから時々急激に失速をします。


大学受験であれば、合格点に届くように勉強して試験を受けて、合格すれば入れます。だめだったらもう1ターンがんばることもできる。

到達地点とそこまでにすべきことが明確です。

だけど、大人になってから掲げる夢は、到達地点もそこまでにすべきことも曖昧。

「本当にこれをやっていていいのかな?」という不安にかられるとか、
よかれと思ってやってみたことなのに思ったほど成果が出ないとか、
「こうなろう!」と思ってみるものの「でもそんなにがんばるのは嫌だな」とか。

(最後のはただの怠慢。)


これまでは細めの道に決められたダンジョンがあったから、それを着実にこなしてこればよかったけれど、社会は「オープンフィールド」。

オープンフィールドだからこそ自由なのだけど、
そこでずっと走り回ってるだけじゃやっぱり楽しくない。

どのダンジョンにしようか、自分はどういう方法にしようかって考える力がないと、
「まぁいいか」と言って色違いポケモン探して遊んでるだけで、物語は進まない。

(急にポケモンSVネタ)
(わかんない人ごめんなさい)

あぁ、自由って難しい。


自分の人生をどうしていきたいか。
どれくらいがんばって、どこにたどり着きたいか。

漠然とでもいいから、自然とがんばりたくなるような目標を改めて設定しないとなー。


生きるって難しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?