見出し画像

恋愛がうまくいかない日々

うまくいかなさすぎて、最近noteでMBTI界隈の恋愛話読みまくってる()

うまくいってない人もいれば、うまくいってる人もいて、そんなもんかと思った()
恋愛って難しいんよな。きっと。

うまくいかないなぁ。今年に入ってよりそのように感じるようになった。
そもそも彼が私の言動に対して、負荷を感じ始めて、付き合って初めて、1週間ぐらい距離をとられてしまった。

側から見ると、1週間で。って感じかもしれないけど、揉めても、3日ぐらいで関わって話し合いしてくれるものだったんだけど、そうではないぐらい負荷に思っていたようだ。

それからのこと、話し合ってはうまくいってない。
というか、負荷がかかっていると言われてから、私の対応が割と変わっていき、考えも変わっていった。

前より彼の話を聞くようになったし、彼のテンポに合わせるようになったし、寄り添ったりするようにもなった。

けど、まだ負荷みたいだ。。。
頑張ってるのに、まだ要求されるのか。。と悲しみに暮れてしまった。
今まで私がそのように彼に要求してたツケが回ってきただけかもしれんけどね。。

なんだろうな、なんでこんなうまく回ってないのかよくわからない。

ただ思うに、彼も私も相手に合わせすぎだ。

特に彼。私に合わせすぎなんだよって思う。。()

彼の悩みとして、私のために動くけど、私がいい反応返ってこない。(むしろ悪い反応返しちゃうとか)
その結果、私のために動きたいのに動けなくて、動いた結果拒まれてどうしたらいい状態で、自分が嫌になる。と。

じゃ私が受け入れて終わってたらそれでいいじゃないか。って思うかもしれない。
私もずーーーとそうしてた。やってくれたことに対して、受け取っておこうと。

けど、彼私の反応をすごく気にする。私がちょっとでもやんわり断ると悲しむんだ。

私はそれがプレッシャーだった。確かに、受け止めてたら、終わる。
けど、嫌な時だってあるし、断りたい時だってあるんだよ。
私にも受け取る時の権利があるんだよ。

私の中で、彼を悲しませたくなくて、やってくれたことに対して全て受け取っていた。
けど、彼は喜んでかつ、そのことが喜んでくれることだと学んで、ヒートアップ+グレードアップしていった。
もちろん嬉しいことである。けど、毎回同じなものがいいなんて思ってない。。。
他にも違うことしたいし、知りたい。
(例で挙げると、毎回コーヒー買ってくれるみたいな。で、より本格的なコーヒー買ってくれるみたいな。あくまで例です!)

これはわがままなんだろうか。

確かにそのやってくれることに関して、私はうれしい!と喜んでたことだし、実際私も嘘はついていない。
けど、ずーと同じってのがどうしてもさ。。。しんどいの。。。

じゃ、断ればいい。と言う話だが、断ったら悲しまれるし、逆にどうしたらいいのって言われるし、何より、臨機応変がとても苦手で、自分の全てを否定されたようにとられてしまうんだよ。
嫌な日がある。今日はこっちがいい。と言う、事細かに、じゃそうしよう!ってすぐ頭が切り替わらないんだ。。。思い悩んでしまうんだよ。。

MBTIで言うと、彼がINTJさんだからそう起こるのかなとか思う。
きっと、彼にとって、私を喜ばすことはルーティンであり、正解や成功確率の高いことしかできないのだろう。

なぜなら、それが彼にとって最大のプライドだから。(とても自信のあることだから)

そう、そのループから外れた時、自分を強く否定されたように感じてしまう。

今までやってきたものは全て無駄だったのか。と言うぐらい。
今まで喜んでくれたのに、どうして!と思うぐらい。
なんなら、せっかくたくさん考えて思って動いてるのに、どうしてあなたは喜んでくれない!?と思うぐらい。

彼の言う通り、それは正解であり、成功である。
けど、対象は人間だ。

感情というものがあり、都合というものがあり、体調というものがある。

そのルーティンに乗り切れない時だってどうしてもある。

それはあなたを否定しているわけではない。
たまたま乗り切れてないだけなのだ。

でも、彼はそのようには考えられない。
そのルーティンを成功できない自分=いらない自分、何もない自分、最低な自分、嫌な自分
まで追い込んでしまう。
相手のために動いてる時は良くて、動けてない時はだめ。と言った白黒思考だ。

でも実際、相手のためももちろんあるが、それで自分を保ってたいと言った思いもあるのも事実だろう。
私はその部分を尊重したかった。したかったけど、体調のせいでできなかった。

結果、私が言わないで受け止めてたせいで、相手をより悲しませる結果になってしまった。

実際、彼からそのように動かれるのは嫌じゃない。むしろ喜ばしいことである。
けど、気分じゃない日だって時期だってある。
から、気軽に断らさせて欲しかった。受け取らないってことを許して欲しかった。ただそれだけなんだ。

けど、彼は、
「じゃこの喜ばすことはいつ、どこで、どんな時にやっていいの?
もう一生してはいけないの?もう自信無くしちゃって前のようにはできなさそう。
またそうやって、気分じゃない時にやったら嫌がられるんでしょ。最低じゃん自分。」

と、明確な根拠と理由、確定しているものが欲しいのだ。
言ってあげたいけど、、、そうじゃない部分もあるのが人間なんじゃないのか、、とも思ってしまう。

私だって知りたいよ。そうやって未来を見据えて、都合のいい日を私だって知りたい。
けど、正確なところわからないじゃん。。。誰もわからないじゃん。。。
彼だってわからないから、私に対して自分の都合毎回言って、その都度私受け止めてるじゃん。。。

私も彼にそうやって、根拠や確定しているものを詰めた時に、わからない。答えられない。というじゃん。。
どうして私はそれが許されないの?T型だったらなんでも言っていいの。。?
F型は感情ばっかしだから権利はないの。。?

結局T型が強い世界のなの。。?

怖いし冷たいよ。。。
T型は感情的じゃない。なんていうけど、F型より感情的だって思うよ。

自分の嫌なことあったら、すぐ態度に出て、私に不満や怒りを溜めて、私がそれに察するまで言わなくて(態度に出てるのですぐバレる)。
察することができなかったら、また怒られて。

そして、私が感情的になったら、距離置かれて、後からしんどい。と言われて。
私はいつも何時間も話聞いてるのに、私がいざその立場なったらどうして嫌がられなくちゃいけないの?

彼が感情的に話してる時に、冷静に話聞いてたら、「冷静に話聞かれてるの、温度差激しくて嫌だ。もっと反応して」と怒られて。
彼が感情的になりながら説明してくるから、その内容に対して返事したら「ただ話したかっただけなの。寄り添って」と怒られて。
冷静に事実と解決策と自分たちの反省点述べたら「話がはやい。結論出すの早い。少し待ってよ」と怒られて。

T型って何って思っちゃう。
合理的って何って。話し合いって、冷静に話し合うものなんじゃないのって。
感情的になっても、どちらかが聞き手に回ったりして、解決策を見つけていくものではないのって。

F型はT型の都合に合わせることでしか生きていけないのですか。

T型は相手のことなりふり構わず、嫌なことあったら嫌だと態度に出て、感情的になって、自分に都合悪いことや関係ないことには目を逸らして、拒絶してが許されるのですか。

F型はそれをすると注意を受けたり、怒られたり、めんどくさいと嫌がられたり、合理的になれ。と矯正させられたり。
T型の中で言ってることと求めてることが違いすぎて、ずるいなって思う。

私も来世はT型がいいな。F型なんていらないよ。

その人T型じゃないでしょ。
って思うかもしれない。けど、恋愛というものは人を変えてしまうものである。
普段彼を見るとそんな部分全くもって浮き彫りにならないです。
私生活なんて浮き彫りにならなくても過ごせてしまうものでもある。

けど、恋愛って、自分で気づいてない部分や普段浮き彫りにならない部分がどうしても浮き彫りになってしまうものでもあるんです。
人と人っていうものが強く感じるからでしょうか。
人と人の中の作用ってものは凄いなって思う。

本当のところ、お互い、小さい所を断ったり、意見言えたりしたら終わる話なのだ。
今日はこっちの気分。とか、今日はやめとく。とか、それ言われると悲しい。とか。一言で終わる話である。
けど、お互いその言葉に対して深く傷ついてしまう。
そっか。の一言で終わらないのだ。

そして、お互い自分の意見が言えない。
私は普段から言えないけど、話し合いになると言える。
彼は普段からは割と言えるけど、話し合いになると言えない。

きっと、お互いがお互い、意見を言えるように練習しないとけない。
怠ってはいけないのだ。

私も腹を括って、彼を悲しませること前提で言っていかないといけないなって思った。
こんな風に言ってるけど、あくまで彼の一部でしかない。
一部でしかないから、全てその部分で埋まってるわけではない。

彼はとっても優しい。
話だって聞いてくれるし、いつも私を気にかけてくれる。
結局怒ると言ってもガチギレとかではなく、可愛いものである。
もちろんたまーにガチギレしてる時もあるけど、私に当たることなどない。
そして、いつも思ってくれてるし大事にしてくれてるのが伝わる。
どんなけ、揉めても結局、彼には私が彼の言ってるとこややってくれてることを理解しているのが伝わってるらしいし、その部分に信頼を置いてくれている。
話し合ってる時に、私にそれだけ行動したいって思いがあるみたいだけど、どうしたいとかあるの?って聞いたら、「元気を与えたい。元気でいてほしい。」と言った素朴な気持ちで私に何にも期待してないのも彼らしく好きだ。

だから私も彼を大事にしたい。
私は彼が好きだから、その思いを大事にしたい。
もし別れられても、区切りがつくまで好きでいてたいと思う。

彼のためにも私のためにも、私は幸せでいてよう。

さな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?