見出し画像

私の人生は、私だけのもの。vol.3

前回までのお話はこちら。

うずくまって動かなくなった
再婚夫の一人娘。

まったく赤の他人(でもないけど)となら、
話せるのかもしれないという
少しの希望にかけ、
電話をしてみた。

初めての電話がこんな形になるとは
思っていなかったな…。

なんとか、私の電話に出てくれた彼女。

泣きながら
「テレビに出るような、ゴミ屋敷になっちゃったんです・・・」と。

これはもう、迎えに行くしかない。
助け出すしかない。
一瞬でそう判断したけど、
赤の他人がいきなり迎えにいくね!と言ったら 
拒絶されるかも?という不安もあり、
恐る恐る
提案式で質問してみた。

「今日、私、在宅勤務でね、終わったらすぐ迎えに行くことができるのだけど。
どう? お父さんじゃなくて、私が迎えに行くっていうのはどうかな?」

「いったん こちらのおうちに来るっていうのはどうかしらね?(*´з`)」
(夫に車で送ってはもらうけど)

(*´з`)→ほんと こんな調子で
あえて暗い雰囲気にならないように なんとか テンション上げ気味で聞いてみた。

彼女からは一言。
泣きながら「迎えに来てほしいです~・・・( ノД`)」

とりあえずは第一関門突破。
これでそこから救い出すことが出来る。

それからのことは、
迎えに行ってから考えればいい。
とにかく救い出さねば、一刻も早く。
あの時は、それしか考えていなかった。

仕事が終わって、家を出るときにまた連絡をするねと言って
ひとまず彼女との電話は終了。

再婚夫には一旦引き上げてもらうことにし、
1時間半後、我が家に帰宅した。

帰宅した再婚夫、ほぼ放心状態であったのは
無理もない・・・。

なんとか、仕事を終えて
彼女の住むマンションに着いたのは
午後8時過ぎ。

さぁ、ここから第二関門。
まず、彼女は家の玄関の扉を
すんなり開いてくれるだろうか・・・。

恐る恐るチャイムを鳴らしてみた。
・・・
・・・・

ガチャ・・・。

玄関、オープン!!!!

開いてくれた~~~( ノД`)

そこには、小さい彼女が立っていて
「ゴメンナサイ…」と一言。

「大丈夫だよ」と言ったはいいが、


……大丈夫なんかじゃない。

その惨状は、想像をはるかに超えていた。

玄関から
ありとあらゆる部屋がゴミで埋め尽くされ、
そこを登っていかないと、
唯一のスペース(ベッド)までたどり着かない。 普通に歩けない。

壁には虫…空中にも虫、
変な臭い、
ヌルヌルした液体が散乱、
トイレはもちろん、お風呂場の扉さえも開かない。

私は、その場で倒れそうだった。
虫も大嫌いだし、
臭いだってこの世のものとは思えない。

ここで人間が生きていけるとは到底思えなかった。

「持てるものだけ持って、私のお家にいきましょ(๑´ڡ`๑)」

とは言ったものの、すでに限界。
ここにあるのを持っていくこと自体、拒絶反応が出るくらいなのである。

そんな私にはお構いなしに、
普通に荷物をまとめている再婚夫の一人娘。

なんか、変な感じがしていた、最後の最後まで。

さっきまで動けなかったんじゃないの?

挙げ句の果てに、
アイドルになりたいんです宣言をされる始末。

今の置かれてる状況、
理解できてないのだろうか…

彼女の豹変ぶりに
一抹の不安を抱えながらも、
助けると言ったからには助けないとと、いう思いと
とにかく、私が限界だった。

嘔吐してしまいそうになるのを必死に抑え、
持てるものだけ持って、
とにかく家に連れ帰ってきた。
それでも2時間くらいはいたであろうか、
あの汚部屋に…

思い出すだけでも、吐き気を催す…

続く。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?