見出し画像

私の好きなJazz Pianist① Bill Evans

夫の影響で、Jazzを聴くようになりました。
コロナ前は2,3か月に一度青山のBlueNoteにも足を運んでいました。

年代によっても様々な種類があるJazz。
色々なJazzを聴いて、私が好きになったのが1940年代に発展したビパップ(モダンジャズ)です。

その中でも一番初めに好きになったJazz PianistがBill Evans。
クラシックに影響を受けたPianist。
当時ニューヨークで活動していたPianistとしては少数派の白人でした。

その音色は本当に「素敵」の一言で、
まるでクラシックを聴いているよう。
心穏やかになれます。

お気に入りの曲は「Waltz for Debby」。
静かで優しい曲で、ドラマチックな感じの曲。

う~・・・生演奏を聴いてみたかった。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?