見出し画像

有給消化中にやりたいことリスト

写真は、オフィス近くのカフェが出してる角煮丼。
退職前にもう1度食べたい!と今週は何度も通ったのだけど、毎回お休みの悲しみ……。

3月からの転職を控え、2月に数週間、お休みをもらえることになりました。
やったーーーー久しぶりの自由時間が、たくさん!!!
色々できそうだなって、せっかくなので、やりたいことをリストアップしてみた。

①転職に向けて改めてテンションを上げる

内定が決まってから、退職交渉→最後のPJの進行→引継ぎと、現職のことを考えることが多く、すっかり転職先のことを忘れてしまいつつある…。
これは、マズイ。あまりよくない。
面白そう!と思って面接に行き内定を承諾したのに、あの気持ちを忘れてしまうのはもったいない。
だから、もう1度 転職先の情報に触れて、テンションを思い出しておこう。
入る前に、現時点の知識で良いから、「数年後どうなってるかな?」と想像してみよう。

 □もう1度求人票や面接ノートを読み込む
 □数年後の業界数値を調べたり状況をイメージしてみる
 □作ってみたいサービス案を考えてみる

最終出社日を迎えたら、現職のことはお終い。
気持ちを切り替えて、次の準備をしよう。

②新しい場所へ通勤する準備

当然、勤務先も変わる。乗り換え経路も違う。
さらに出社時間も30分早くなる。
当日慌てた上に初日から遅刻…なんてことにならないように、電車の時間と通勤経路を確認しておかなきゃ。
ついでに、会社近くにどんなお店があるのかも探検しておきたい。
最寄り駅はそこそこ大きなターミナル駅なので、ランチでも雑貨でも、好みのお店がいくつかあると嬉しいなぁ…♪

 □通勤経路と「もうこれがギリギリ最後!!!」の電車を確認する
 □会社近くや通勤経路を探検

③普段行けないこと、やれないことをしよう

我が家は基本私がお迎えなので、昔と違って「1週間ヨーロッパに…うふふ」なんてことはできないのだけれども、それでも少し遠出がしたいな。
旦那さんに「1泊ぐらいなら代われると思うよ」と言ってもらえたから、頑張れば弾丸で海外旅行もできる!?(学生みたい笑)
旅行までいかなくても、平日に動けるから、休日は混雑を避けてなかなか足が伸びなかったところにも行ってみようかな。
貴重な土日にあえてやらなくても…と、これまで優先順位が高くなかったこともいっぱいしよう。

 □5歳児が行きたがってたミイラ展に行く
 □1泊旅行を企んで実行
 □マンガ喫茶に1日こもる笑
 □積ん読3冊をやっつける
 □まったり日帰りで温泉orスパ
 □赤坂離宮を見に行ってみたい
 □普段わざわざ足を延ばさない街を散策
 □横須賀まで、思い出のラーメンを食べに行く

④普段なかなか手が回っていないことをやっつけよう

なかなか、毎日の生活を回すのにいっぱいいっぱいで、手が回っていないことも済ませてしまいたい。

 □2年越し(!)の窓掃除
 □家の収納アドバイザーを呼んで意見をもらう
 □それに沿った模様替え
 □家事リストを作成して現状を整理
 □それを旦那さんと共有して分担の相談(1年ぶり4回目…)
 □今後数年のお金の計算


………。
改めてリストアップしてみると盛りだくさん!
最終出社日に向けて、最後の引継ぎがんばらなきゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?