見出し画像

価値観や想いをシェアする ーー「メンズパール」から考えた、ジュエリーを共有することのよろこび

パールのジュエリーを思い浮かべるとき、そこには誰がいるでしょうか。

画像7

フォーマルな場でひと粒のパールを耳に光らせる可憐な女性、祖母から受け継いだパールのネックレスを身につける母の姿……「“女らしさ” の象徴」と言われることもあるパールですが、いま、性別を問わず身につけられるようになっています。

東京のストリートシーンでは、ファッションにパールを取り入れる男性のスタイルがトレンド。パールは女性だけが身につけるものという埃をかぶったイメージは、そろそろアップデートされるときかもしれません。

画像8

いわゆる「メンズパール」が市民権を得るようになったのは、2019年ごろ。海外のファッションデザイナーやアーティスト、セレブリティの間で火がつき、ラグジュアリーブランドも男性に向けてパールを提案するようになりました。2020年のコレクションでは、パールを使ったジュエリーを身につけて歩く男性のモデルも姿を見せています。

この数年で、ジェンダーレスなスタイルが浸透してきた日本のストリートファッション。海外の潮流を受けて、パールは自然と受け入れられるようになってきています。

わたしたちは、東京発のジュエリーブランド「SAN(サン)」として、 “あらゆる「あなた」と「わたし」で共有したい” をコンセプトに、国・世代・性別のボーダーを越えたジュエリーを提案しています。

性別を越境して共有されることを目指している、SANのジュエリー。わたしたちは、前身のブランドから、パールをジェンダーレスに取り入れられるものとして提案してきました。

画像8


家族、パートナー、友だち……わたしたちが生きる世の中には、さまざまな名前の関係性があります。もちろん、名前のない関係性もあるでしょう。ジュエリーを共有することは、その関係のあいだで、お互いの価値観や想いをシェアすることなのではないでしょうか?

性別を超えてパールを楽しむ人びとの姿が、いっときの流行であってほしくはありません。時代が移り変わっても、「良いものは良い」「好きなものは好き」という価値観を大事にしてほしいと思っています。

パールは、カジュアルにもエレガントにも取り入れられるジュエリー。パールをきっかけに、 "女らしさ" や "男らしさ" を規定する鎖をほどき、大事なひとと互いの想いを通わせていただけたらうれしいです。

これから寒さが深まり、クリスマスなど、贈り物の機会が増える季節が訪れます。「シェアすること」をテーマにいくつかのジュエリーをセレクトしてみたので、プレゼントの準備に役立ててみてくださいね。

画像7

画像6

N-004 silver925 / R-005 silver925 / P-007 18K GOLD(white, yellow)


画像6

画像6

N-002 silver925 / E-001, E-002 silver925 (K18GP) / N-003 silver925, South Sea white pearl(Mix color)


writer / editor : Yuumi Karube


イベント出展のお知らせ
MANSEI BRIDGE FLEA MARKET
日時 11月3日(火・祝)11:00〜18:00
場所 マーチエキュート神田万世橋 (千代田区神田須田町1-25-4)
https://goo.gl/maps/UCQkb9DGGE1znraL9
※ 感染症対策として、入口での検温にご協力ください。
※ ご参加の際にはマスクの着用を必ずお願いいたします。

画像11

SAN Web - http://san-tokyo.com/
Online Shop - https://santokyo.buyshop.jp/






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?