見出し画像

所有しているApple製品について

私が現在所有しているApple製品は以下の3つ。
 ・macbook 12インチ
 ・iPad pro 9.7インチ
 ・iPad mini 4

改めて見るとどれも古いですねえ。
物持ちがよくて古くなっても大事に使用しているのか、
というとそうではなくて中古を安く購入しているからなのですよね。(といっても頻繁に買い替えたりはしていません)
Apple製品については5年くらい前から使っていますが、しっかり作りこまれていて長く安心して使えるなあと思っています。

実際に手にして使ってみるまでは、なんとなく偏見でApple製品はなんかおしゃれだけど高価な割に壊れやすい、というふうに思っている時期がありました。
Windowsユーザ対macユーザの論争やネットでの記事をいろいろと見ていた影響だと思います。
macOSもバージョン9くらいまではいろいろと不都合が起きていたような記事を見たことがありますが、同時期のWindowsパソコンも使い方によってはすぐアプリケーションが固まったり落ちたり、システムごと落ちてブルースクリーンになったりしていたので、どっちもどっちだったのかもしれませんが、当時はWindowsパソコンしか使っていなかったのでひいき目に見ていたのかもしれません。(Windowsパソコンは比較的安く購入できたので許容(妥協)していたのかも)
ハードもそうですがOSがmacはOS X、WindowsはXPあたりから安定したのかなあと思います(あくまでも私個人の意見です)。

Apple製品についてはiPad pro 9.7インチを最初に購入しました。
どうしてもタブレットが欲しいと思う時期があって、その時にヤフオクで40000円くらいで購入したと思います。(どうしても欲しかった理由は覚えてないですが衝動、かな)
購入当時も当然型落ちしていましたが、美しい画面と4スピーカー、proモデルの性能はとてもすばらしく、現在でも私の用途では全く問題なくきびきびと動いてくれます。

iPadがとてもよかった影響で、元々あったApple製品へのあこがれや興味が「欲しい」という欲に変わった結果、macについてもフリマアプリで確か40000円くらいで購入したと思います。
前に書いたように私は小さいガジェットが好きです。高性能なパソコンもいいですが、いろいろ検討した中でmacbook 12インチモデルの美しさ、コンパクトさは他にはない魅力に溢れていて、今でもとても大好きです。本当に買ってよかった。
美しいコンパクトボディもそうですが画面・文字の美しさ、トラックパッドを使って思った通り操作できる感覚はWindowsパソコンとは一味違うなあという感じです。

iPadとmacbookの2つでも十分ですが、小さいもの好きなのでiPad miniを購入したのも必然でしたね。こちらもフリマアプリで20000円くらいでした。外出の時のお供に気軽に持ち出したり、セルラーモデルなのでドライブの際はカーナビにも活躍してくれています。

老眼にもなってきているためiPadについては大画面のものが欲しくなる時もありますが、この3つの製品がかわいいくて割ときびきび動くのでまだまだ使い続けようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?