見出し画像

静岡県島田市に行った

去年、仕事の関係で、静岡県島田市に行った。
島田市は茶の有名な産地で、牧之原台地とかがある市。

島田駅に着くと、こんな感じ。
市としてお茶を押しているだな、と感じる。

島田市駅

タバコ型のパッケージに入った茶が売っていたりして、面白い。

世界一長い木造橋「蓬莱橋」
お茶生産が盛んな牧之原台地に行くために、大井川にかけられた農道的な橋だ。実際に渡ったけど、途中で来たことを後悔するくらい長かった。

橋を渡った先の牧之原台地。一面の茶園。

橋の近くにある売店で「煎茶ソフトクリーム」が売っていた。よくある抹茶アイスとは違って、お茶産地ならではのこだわりを感じる。

静岡といえば「静岡おでん」、「静岡おでん」といえば「黒はんぺん」という認識でいたが、確かにスーパーで売っていた。
観光向けグルメじゃなくて、普通にみんな食べてるんだろうか。

帰る前に、島田市の図書館によってみると、富士山の写真集とか、林業関係の本とか地域の特徴がみられる本が多かった。

来るまであまり知らなかったけど、島田市は地域ならではの特徴が色々ある面白い場所ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?