見出し画像

謎のサボテン(Johnsons Seeds)の種子を蒔いてみた!

コロナで家にいることが多い中、5月頃に唐突に「サボテンをタネから育ててみたい!」という欲望が心に芽生えました。

楽天で探してみたところ、「Johnsons Seedsカクタス・スーパーファイン・ミックス」という商品が高レビューで良さそうだったので、購入して植えてみました。

画像5

ホームセンターで買った植木鉢にサボテン用の土を撒き、5/9にタネをパラパラ撒いて、腰水して霧吹きしました。

画像2

5/20には発芽しました。

画像3

7/22にはだいぶ大きくなりました。

画像4

9月ごろに日光が当たる場所に移動したら、何体か真っ白となって死んでいきました…悲しい。復活することはありませんでした。

画像5

2021年12月末はこんな感じです。丸型のサボテンもいれば、柱型のもいて、色々種類がいそうですが、丸サボは結構死んでしまった気がします。多分50粒くらい撒いて、40個体くらい発芽し、今数えたら26体生きてました。

画像6

来年はもっと肥料上手くやったり、種類ごとに育てる予定!

楽しいサボテン初心者一年目でした!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?