見出し画像

サンちゃんの元気がでる言霊シリーズ第1弾『心は鏡の法則🌅』

皆さん。  

こんばんは。  

ネバーギブアップ人生を生き抜く サンちゃんでーす🐶  

本日のお題は。

サンちゃんの元気がでる言霊シリーズ第1弾『心は鏡の法則🌅』

です。

サンちゃんは、バブルが弾けて
天国から地獄へ急降下、そこから
這い上がって来て、今に至ります。

その這い上がる過程で、色んな
言霊に出会い、その都度、その
言霊に元気をもらい、助けて
もらってきました。

その 元気が出る言霊 をお伝え
していきたいと思います。

サンちゃんが、初めて、介護の世界に足を踏み入れると同時に、
初任者研修をうける事になりました。

その研修の最後の日に、教育担当責任者の先生から、大事な言霊を
教えて頂きました。

介護にピッタリ当てはまるから
肝に銘じておきなさいよ。

それが。

『心は鏡の法則』

でした。

要するに。

「相手の態度や反応は、自分の態度や気持ちを映し出したものである」

というシンプルな法則です。

言葉を変えれば。

自分の使う言葉や態度が相手に影響を与えており、その結果が相手から自分に返ってくるということ。

自分に優しくしてほしいと思うなら、まず相手に優しく接すること。

自分に笑顔で接してほしいなら、まず相手に笑顔で接すること。

サンちゃんは、初任者研修後、
色んな経験を積んでいく事に
なりますが。

この言霊の通りだなと痛感する事が
多々ありました。

特に、ご利用者様が不穏になっている時です。

冷静に考えれば、自分自身がイラついていたり、時間に追われて焦ったりしている事が多々ありました。

そんな時は、一呼吸置いて、まず
自分自身を落ち着かせる事。

そうすると、心にゆとりができ、
ご利用者様に対しても、優しく
ゆとりをもって対応出来る様に
なりました。

これは介護に限らずだと思います。

日常生活に於いても、人間関係がギクシャクしてるな、とか、コミュニケーションが上手くいってないなと感じる時とか、ありますよね。

サンちゃんは、そんな時、一呼吸置く事にしています。

そうすると、相手に壁を作っていたり、一方的に感情的になったりしている事が多い事に気づきました。

『心は鏡の法則』

いかがでしたか。

皆さんにも、これはという言霊があるかと。

良かったら教えてくださいね。

本日は、ここまでになります。

次回は。

サンちゃんの元気がでる言霊シリーズ第2弾『一芸に通ずる者はずべてのものに通ず‼️🌅』

皆さん。

今日も一日 ご苦労様でした。

#言霊
#元気がでる言霊
#サンちゃん
#ネバーギブアップ
#ネバーギブアップ人生
#ネバーギブアップ魂
#心は鏡の法則
#バブルが弾ける
#地獄からの生還
#七転び八起き
#逆境
#心のゆとり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?