見出し画像

俯瞰


3日目。ちょっと今日は疲れたのでほんと一言だけ。

最近、なんだかいやだなぁ、、と思うことがあります。

そうなると気分が落ちます。僕の場合その頻度と、深さが極端に多く深いです。どんよりとつぶれていく感覚というんでしょうか、、、


ただ、そうなった時は悩み続けるのではなく、行動して上書きしていくしかないかなと思います。

どうしようもない時は休むことももちろん必要ですが前進するためには行動あるのみ。
悩んでも悩んでも答えは出ないし、自分が行動してしまえば、またその波紋が広がり外側から自分へと新しい波が打ち寄せてくる。その揺れによって曇りが晴れていくような感覚。

ただ、辛い時は本当に辛いですよね。
どうしようもない。後悔、気怠さ。

そんな時にはもう1人の自分を宙に浮かせて自分を見てみる。「あぁ、あなたは苦しんでるんだね、辛いよね。でも行動あるのみだよ。意外とすっと変わるものだよ。大丈夫。とにかく動くよ。」とふわふわ浮いてる自分はすらすらと語っています。

僕は躁鬱の波が頻繁に変化するサイクロチミーという症状だね。と精神科の先生に以前言われました。そんなわけで頻繁に落ちて上がって落ちて上がって、で段々どう対処すべきか考える余裕が出てきました。

その結果がふわふわ浮いて語るというものでした。誰か他人にアドバイスすると、思い切った決断や客観的な視点からの意見が出すことが出来るように、この方法でも良い決断を自分自身に与えられると感じています。


落ちて上がってを繰り返して、悲しみに慣れるなんてことはおそらくありませんが、とりあえず今回の方法を繰り返してモノにできればなぁと、最近は嫌なことが続いている自分に期待しています。


生きてて悩んで苦しむ時間を増やすよりも、楽しい時間があった方がいいですからね。落ちてくよくよする時間がもったいない。そんな風に最近思いはじめました。


では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?