見出し画像

夏ってなんかテンション上がるね

夏ってなんか、テンション上がるよね。

バーベキューしたい。

花火も割としたい。

夏祭りにも行っちゃって、

俺金魚すくい得意なんだよね、とか言って、

別に飼いもしない金魚ぶら下げて、

どうすんの、それ。

どうしよっか、これ。

で、次の日の日曜ホームセンター駆け込むわけ。

おしゃれにレイアウトしていきたい俺と、

掃除や維持費を考え簡素にしたいツレと、

今月の小遣いの残り2595円の、

三つ巴にもならない議論を経て、

小さな丸い金魚鉢が一つ、

リビングのお供に増やされる。

てな感じで夏が過ぎて、

38度の青空見上げて、

東京のど真ん中でクーラー効かせて甲子園見て、

衝動に駆られあだち充を読んだり、

無意味にシャドウピッチングする昼間の3時。

金魚が1匹突然死んで、

ゲリラ豪雨に降られて濡れて、

夕方が少しずつ早くなって、

ヒグラシの鳴き声が聞こえて、

夏の夜の虫の音のか細さ、

永遠に終わらない8月31日なんてどこにもなく、

俺はまたカレンダーをめくる。

夏にやり残したことを思い出して、

最後の金魚を埋葬する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?