見出し画像

自己分析が自分を弱くしている気がする今の自分

最近、文章を書くことも仕事にしてみたいな とか、SNSの運用とか、何が求められている情報か、とかそうゆうの考えていたら何を投稿したらいいのか分からなくなってしまっている。

なので、題材とか需要とか反応とかそうゆうの考えずに推敲もせずに、今日はつれづれと書きますね。文章を書くことは精神衛生的にもいい、と聞くから。

自己肯定感やHSPとかいう言葉をここ1〜2年でとても良く聞くようになった気がします。”自分は自分だから他人と比較せず自分軸で生きよう”的な考えが広まったのは社会的にもとても良いことだと思うし、生きやすくなったと感じる部分もあるから素敵だとは思うんです。

でもそれが一種のブームというか風潮?トレンドみたいになってる感じが最近はして、自分はそれが逆にしんどい。

「繊細さんの特徴」的な投稿を見たりすると、なんか自分の弱い部分を突きつけられている気がしちゃうんですよね…。で、知らないうちに刷り込まれているのか、ふとしたときに、今まで気にしていなかった行動まで「あ。今の行動もあてはまる」「自分こういうとこあるよなぁ」みたいに思っちゃう。

自己分析も、分析に引っ張られてる感じがする。結果に自分が寄せにいってしまうというか…。

最近の私は、内に矢印が向きすぎているのか、自分の内部と向き合おうとしすぎて、どんどん弱くなっていっているような?感覚がするのです。


このこと自体ももっと言語化したいという思いと、内に内に耳をすましすぎているのをもうやめたいという思いが交錯している。ので、とりあえずこのモヤモヤを文章にすることで成仏できたらいいな。気が向いたら掘り下げて考えてみる!

(ストレングスファインダーを購入したので、客観的な自己分析ができるかも、楽しみです。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?