私なりの競馬の楽しみ方

今回は競馬初心者である私なりの競馬の楽しみ方を紹介したいと思います。

「競馬興味あるけど実際どうやって賭けたらいいのか分からない」「なかなか一歩目のハードル高い…」「知識ないし…」

こんな風に思っている人に、「今週競馬やってみようかな!」って思ってもらえたら嬉しいです。

競馬の知識として、馬券の買い方すら知っていれば競馬は始められると思います。どの子を買うかと予想する際に知識は必要ありません!もちろん当たる馬券を買うためには、様々なデータの分析が重要で相当な知識が必要になりますが、そんなことが出来なくても大丈夫。

私は競馬の予想をするときに、「馬の見た目」「血統」「名前・名前の由来」「出走成績」「パドックの様子」これらを参考にしています。

こんな薄っぺらい選び方をしている競馬初心者でも、競馬を十分に楽しむことは出来ています!!!!1つずつ説明していきますね。


①馬の見た目

1つ目は「馬の見た目」です。

レースに出走する子達1頭1頭を「〇〇(名前) 写真」で検索し「この子可愛い!」と、ときめいたら候補入り。といった感じです。(笑)

毛の色や質、血管、目の形、鼻の形、お尻の形、手脚の長さ、着ている服やメンコのデザイン、などなど馬にも人間と同様にそれぞれ見た目に個性があり、見ていて飽きないです。写真を見ていたらいつの間にかレースが終わっていた…なんてことも。どの子も可愛すぎてもちろんこの時点では選びきれていません。

②血統

2つ目は「血統」です。ここでは、馬の走りの傾向を掴むために血統を見るわけではありません。私には残念ながらそこまでの知識はありません。

知っている馬・応援していた馬・好きな馬の子供や孫であるかどうかが見る観点です。一度どこかで聞いたことある馬の子供や孫を見つけると謎にテンションが上がって楽しくなっちゃいます。(笑)でも、同じレースに同じ親を持つ子同士が出走することはよくあるので、もちろんここでもまだ選びきれていません。

③名前

3つ目は「名前や名前の由来」です。

1頭1頭の名前と名前の由来を調べ、素敵だな・強そうだな・可愛いな・カッコいいなと思った子を選びます。中には、なんでその名前つけたの!と思わずツッコミたくなるような名前の子もいます。(笑)是非この下のサイトをのぞいてみてください~。クスっと笑えますよ。

とりあえず今回はここまでにしておきます!最後まで読んでいただきありがとうございます。

ここまでで、だいぶ競馬に対するハードルが下がっていたら嬉しいです。続きは次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?