見出し画像

dig日記〜ガールズモード🪩〜

久しぶりです!

ここ1年くらい、ずっと割と男くさくて硬派っぽい音楽、たとえばダウンノース周りとかをずっと聞いてて、そういうものが純粋に好きだったし1番かっこいいと思って聞いてました。
でも最近、どうなのかなと思う出来事があって、よく男の人とかと音楽の話になった時に、女の子なのにそんな感じなの好きなのヤバいね!わかってるね!みたいに言われることが高確率であったんですよ。
その時に、これを聞いてたらわかってるとか、センスがあるとか、全部アホらしいなと思っちゃったんですよね。
あと女の子なのにって何?
それで、一瞬その辺の音楽を逆に聞きたくない時期に入ってしまってました(笑)
結局そういうリスナーが無理なだけで曲自体は超かっこいいからこれからも聞き続けるんですけど!
逆張りの逆張りを行ってるだけなのかもだけど、これめっちゃ大事だなーと思って、系統ガチガチな人って魅力ないなって最近気づいたんですよね、何事においても!自分がいいなと思ったものを、ごちゃ混ぜでいいから好きでいたいなーって強く思いました!

前置きめっちゃ長くなっちゃったけど、今回は、ディグった曲というか最近気分な曲あげていきます❣️

平気 - Elle Teresa

令和の西野カナ、オレらのエルテレサの最新EPから🆕
SUKI EPですきぴって読むらしいかわいい。

一曲目のこの曲、ビートが結構ゆっくりで歌要素多めで気持ちいい。
「大丈夫、平気」のところで、へい…きってちょっと遅れるの、ほんとは平気じゃないじゃんーーーとかいちいちぎゅーんとなってしまいます。

友達 feat. LIL KOHH - KOHH

最近はチーム友達、Young CocoとjakeのRemixも出ましたね
ヤンココの中毒性やばすぎる
チーム友達、最近のビーフに対抗した平和主義な曲かと思いきや意外と自分の友達以外いらないっていう鎖国マインドっぽいですよね。

で、私はちょっと前までは、なんでKOHHがここまで神格化されて日本語ラップのゲームチェンジャーって言われてたのか全然わかりませんでした。
最初に聞いたのはたぶん中3くらいの頃、ゲオで5枚で千円で借りれるセットの余った1枚に、おすすめされてたKOHHの「梔子」を借りて聞きました。
聞いてみたけど訳わからなくて、junji takadaら辺で聞くのやめた気がします。
だって全然畳み掛けるようにラップするわけじゃないし、語彙も普通の言葉だし、女と遊ぶみたいなことばっか歌ってない!?iphone5とか高田純二とかこの人はコミカル系なのかな!?なんて思ってました。

今の私からあの頃の自分に言えるとしたら、
「アルバムを一回通して聴け‼️‼️」
と声を大にして言いたいですね。

そりゃーわからないですよ、後半を聞いてこそ前半が際立つんですよ。
後半の流れが本当に好きで、特にFar awayとかはいろんなフローが聞けて、切ないけど強い決心があって、この間飛行機の中で聞いて少し泣きました。

その中でくらったのが実の弟LIL KOHHが小学校卒業の時に書いたリリックを引用した「友達」。
重めのビートに友達の実名が沢山出てきて淡々と進んでいく。
1バース目はLIL KOHHの友達の話。
2バース目は現在のKOHHの生活について。
3バース目はKOHHの友だちの話。
死んじゃった友達とか遠くにいる友達、親になった友達とかが沢山出てくる中で、みんなでずっと遊ぼう、大人になっても一緒に遊ぼう、というフックがやばい。
こんなかっこいい曲があっていいのか!
チーム友達の話が出てきてから真っ先にこの曲を連想しました。
やっぱりどれだけファンが増えて世界が広くなっていっても、友達がベースにある、かっこえー

チーム友達のアイデアをずっと守ってきたjakeがどんどん自分の友達じゃないラッパーがRemixに参加するのに対して苦言を呈したりしてますけど、私はまたRemixがでるのが楽しみです。

甘えちゃってSorry - AYA a.k.a PANDA

単純に、この間これを友達とカラオケで歌ったのが楽しかった。
韻も歌ってて気持ちいい。
やっぱり平成ソングメドレーができる女友達しか勝たん
平成のラブソングってメロディーめっちゃ良くて歌詞もさっぱりまっすぐしてるのが多くて好きです。
中学の時、清水翔太とか加藤ミリヤとかCristal Kayとかめっちゃ聞いてました。
乙女心って超かわいいから、ベタな片想いソングが結構好き💅🏻

おんなのこでよかったー!🪩💅🏻今からネイルします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?