【子育ちとわたし】#13 子どもに対する自分の反応で、自分の状態を知る

久々に自然と、内側から、長女を抱きしめたくなった
久々に、泣き声も、愛しいと思えた
その自分の反応に気づき、やっと自分が整った、ということがわかる
昨年の大晦日に車の事故を起こしたことから続いている(というか、事故も一つのフィードバックなだけなのだが)、自分の状態の不安定さ
どこかハマらない感じ
特段、何が悪いわけでもないけど、とはいえ、なんか違和感がある
そんな感じで2024年を過ごしていた
ここ1週間、これまでの自分のこと、これまでの家族のこと、そして、これから自分がどう生きていくのか、大木家という家族としてどう生きていくのかetc、ということを、妻と対話をしていた
いつも対話してるのだが、改めて、互いのことをさらけ出して、対話をした1週間である
妻と対話を続けたからこの状態に戻れた
ほんとーーーーーに、彼女には感謝ばかりである🙏
対話を続けて、やっと、バチッとハマったから、長女を抱きしめたくなったし、泣き声も愛おしと思えたのだ
自分が整っていないと、外側の反応を、ポジティブに受け止められないですね
まあこれで全部大丈夫なんてことはなくて、これからも波があるから、その都度、様々なことから気づきを得て、やっていこうと思います。

Pura vida🤙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?