【子育ちとわたし】#9 親の機嫌が子どもの機嫌

先日こんな事がありました
・妻が長男にガッツリと手を噛まれて(ちょっと妻の対応がミスったために^^;)、妻が泣いていたら、長女も一緒に泣き始めて、妻が泣き止んだら、長女も泣き止んだ
※妻が泣いたのは、手が痛かったのもありけど、心が痛かったのもあるそうです笑
・エヘヘ!(*´σー`)エヘヘ!って声を出して長女に笑いかけると、長女も声を出して何度もわきゃわきゃ笑い続けた
本当に子どもは親の鏡だな〜
もちろん僕らの機嫌に関係なく、子どもの機嫌が良かったり、悪かったりもあると思うけれど、「親がどういう状態でいるか」、ということが与える影響は絶大なんだろうなと思いました。
夫婦間も同じなんだろうなぁ〜

Pura vida🤙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?